Android 4.0の操作で迷うポイント その2

Galaxy Nexusを使うようになって半年経つのに、未だに操作迷いますコンバンハ。

Galaxy Nexus

以前、Android 4.0 に変えたら操作迷った!という点色々という記事を書きましたが、さらに「ここ迷うんじゃないかな?」と思う部分が出てきたのでそれらをチラホラ挙げてみます。

カット/コピー/ペースト

これ、未だに迷ったりします・・・。文章を長押しすると操作パネルが表示されますが
メニュー
どれがコピーだっけ・・・と考えちゃうことがたまにあります。(いい加減覚えろ)

全選択
全選択

カット
カット

コピー
copy

ペースト
ペースト

ウィジェット/アプリ一覧

ドロワー(アプリ一覧画面)の上部に切り替えタブがあります。ここからアプリ/ウィジェット一覧を切り替えることができます。アプリ(or ウィジェット)は、長押しするとホームに設置が可能です。
ウィジェットアプリ

アプリの情報を見る/アンインストール

これは「迷う」というよりは「ちょっとした便利技」なんですが。

アプリ一覧でアイコンを長押しすると、画面上部にバケツマーク(アンインストール)と、「i」マークが出てきます。iマークにアイコンをドラッグすると
アンインストール

アプリケーション情報へダイレクトに進むことができます。
アプリ情報
この画面はアプリの強制停止やデータ初期化、など、行儀の悪いアプリの制御ができるので覚えておくといいですよ!

4.0は色々勝手が違いますよね

Android4.0は2.x系と勝手が違って戸惑うことが多いと思いますが、慣れると結構使いやすいです。

4.0の機能、まだ知らない部分がありそうだなー。色々探してみようw Let’s enjoy Android4.0!

あ。「迷った点その1」も参考にどうぞ → Android 4.0 に変えたら操作迷った!という点色々

WiFiに任意のIPを割り当てる方法はこちら
Android4.0(4.1)のWiFiに任意のIPを割り当てる方法

1件のコメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください