AndroidのGmailはローカルにメールデータを保存しておくと捗る

こんばんは、ころすけ(@wg_koro)です。

Gmailアプリ

AndroidのGmail、うまく使えてますか?今日は知っておくとちょっと便利な小技を書きます。

特定ラベルのメールを端末にダウンロード保存させておく方法です。これの何が便利かと言うと、「電波の無い場所でもメールを確認できる」ようになるのです。

例えば、「Attendというラベルがついたメールは端末に保存しておく」と設定しておきます。飲み会の待ち合わせメールにはこのラベルを付与します。こうすることで、電波状態に関係無く、いつでもどこでも待ち合わせ情報を確認できるようになります。

それでは以下、設定方法です。

トップのラベルマークをタップ
Gmail1

「ラベルの管理」をタップ
Gmail2

ラベルの設定画面になるので、よく使うラベルをタップ
Gmail3

選択したラベルの設定画面になります。ここで端末に保存するメールの量や、個別の着信音を設定できます
Gmail4

うまく使うと非常に便利

よく使うラベル(メモとか)をダウンロード保存するようにしておけば、いつでもどこでも中身を確認できます。ラベルで分類している方はお試し下さいませ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください