はやしらいす

風邪は大分よくなってきました。熱燗が効いたのかな(’’

さて、今日はちょっとした晩ご飯レシピをば。
いや、たいしたモノじゃないんですけどね。

ウチはハヤシライス(ハッシュドビーフ?)が大好きです。
一般的な作り方はタマネギや肉を炒めて、水をいれて、煮込んでルーをいれて…ですな。
で、ウチがよくやる「ちょっとぜーたくな作り方」は、水のかわりに赤ワインで煮込みます(・ω・)
タマネギ等の野菜を炒め、肉を炒め、赤ワインをドボドボと。

ワインつっても高いモノじゃなく、そこらのコンビニで2、300円で売ってるようなやつです。
あれを全部いれて、ぐつぐつ一時間くらい煮込んで出来上がり。
濃い味がお好みの人はコレおすすめ。
全部ワインで作るとかなり味が濃いので、ちょっとそれは…て人は
ワイン半分、水半分でもいいかもしれませぬ。

通常の材料で作るより300円くらい割り増しになりますがオイシイデスヨ。
お金に余裕ある時はお試しアレ。

4件のコメント

  1.   _  ∩
    ( ゚∀゚)彡 トマトジュース!トマトジュース!
     ⊂彡

    もしくは、ホールトマトを潰してどっさりとか
    トマト角切りにしてどっさりとか。

    これははっすどびーふじゃなくても、ビーフシチューでも(*´Д`)y-~~~ウマー!

  2. …〆(・ω・。)
    お前の強さは記憶したぞ・・・(違

    今度トマトでも作ってみるわ!

  3. 俺がハヤシライスを作るのはトマトソースを作った後ですかねぇ
    まずトマトをダンボールで1箱買ってきてサイコロ状に切ってグツグツグツ
    赤ワイン追加して調味料もブチ込んでコトコトコト
    具はその時によるけどピーマン・マッシュルームとかは常連さんですねw

    んでまー、トマトソースをピザとかドリアとかで一通り堪能したら残りを2個の鍋に分割!
    それをその時の気分に任せてカレーやビーフシチューやハヤシライスにします。
    美味しいっすよーコレ、特に冬場はストーブの上に乗っけて何日もコトコトするから味が深くなるっ!
    めちゃめちゃ金銭的にキツイですけど、メンドーだけど、でも美味しいのでオススメっす

  4. うわ、随分本格的な料理を…!
    いいなあ。そこまで本格的に作ってみたい。
    金銭的に余裕あるときにやってみます(・ω・´)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください