Memo

虫食い

何だか妙に忙しいんですコンバンハ。
さて、話題としてはちょっと古いんですが。

海上自衛隊の護衛艦から大量の機密情報がファイル共有ソフトを通じて流出したことが発覚したが、
今度は陸上自衛隊の軍事情報が流出していることが2日、分かった。
流出したのは、対化学テロ情報やレンジャー部隊の教本、仰天レシピで、フロッピーディスク137枚分にも及ぶ。
相次ぐ情報流出は、国防を危機にさらす異常事態だ。

報を流出させたのは、札幌市南区に司令部を置く、陸自第11師団の化学防護小隊の隊員。
隊員は私用のパソコンでファイル共有ソフト「Winny」(ウィニー)を使用し、
「ガンダム」の映像ファイルやザ・ドリフターズの音楽ファイルなどをダウンロード。
ファイルに紛れた暴露ウイルスに感染し、内部情報を流出させた…

ZAKZAK

最近頻繁にWinnyによる情報流出事件が流れていますな。
どの事件も私用PCに重要情報をいれ、同機でWinnyを使用して流出…という感じです。
この自衛隊の事件もそのパターンです。「何考えてんだこの馬鹿隊員」てとこでしょうか。

ところで2日前…だったかな、国会で予算についての質疑応答で、
この件についてどっかのお偉いさんが質問を受けてました。
確か「先日、情報漏洩があったが、自衛隊の情報管理はどうなっとるんだ!」という質問を受けてました。
で、返答が
人数分のPCがないわけでして…(汗)
といった感じでした。

これが何を意味するのかというと。
職場で私用PCを使わざるをえない環境である
ということですね。自衛隊といっても24時間訓練しているわけではないでしょう。
書類作成など、大量の事務仕事もあるはずです。そこで各個人が使えるPCが足りないとしたら?
おとなしく順番待ちですか?のんびり順番待っているほどヒマもないでしょうし、
限られた時間、限られたPCでどこまで各個人が事務仕事をこなせるのかはなはだ疑問です。
私用PCでも持ち込まない限り、仕事ができない状態であるということです。

この事件は「個人の意識の問題」もそうだけど、「情報流出が起こりやすい環境であった」ことが重要ですな。
…いや、だからといってこの隊員に情状酌量の余地は全くありませんが(笑)。

規律も大事だけど、まず私用PC持ち込まなくていいような環境を作れよ…と思っていたら。

額賀防衛長官は8日の参院予算委員会で、海上自衛隊の秘密情報流出の再発防止策として、
自衛隊員が職場に持ち込んでいる私有パソコンを一掃するため、パソコン約7万台を官費で購入し、
隊員に配布する方針を明らかにした。

自衛隊の部隊では官品のパソコンが不足しており、私有パソコンを持ち込むケースが多い。
防衛庁によると、昨年11月現在、許可を受けて職場に持ち込まれたパソコンは、陸自で約6万台、海自で約2000台、空自で約5000台に上る。

YOMIURI ONLINE

ちゃんと必要台数のPC買うことにしたのね。ええこっちゃ。
PCがそろった後、また同じ事件が起きたら…その時はもう救いようがありませんな(笑)。

ところでこの流出した陸自の情報の中には「サバイバルレシピ」なるものがありまして。
「虫の食べ方」が載っています。ZAKZAKより。*あー…食事中の方は読まない方がいいかも(笑)

素材 調理法・味(原文のまま)
カマキリ 羽をむしってから焼いたり、炒めたりしよう。煮てもよい。
カブトムシ カブトムシと同じようにして食べる。
クワガタムシ カブトムシと同じようにして食べる。
カミキリムシ 幼虫はテッポウムシという。生でもいけるし、焼いてもよい。生のあじは刺身のトロに似ている。
クモ 足を取ってから食べる。味はチョコレートそっくり。
シロアリ 生のままが最高。太くて古い幹にはいっぱいいる。
ムカデ あまりおいしくはないが、唐揚げにしてみよう。
ハチの子 生でもOK。炒めたり、煮てもよい。ただし捕まえるときは親蜂に刺されないように注意すること。
サクラケムシ 唐揚げがよい。エビの唐揚げのような味がして絶品。
イモムシ 焼いて食べる。ポンと皮がはじけたら食べ頃だ。
ウジ 佃煮がおいしい。生でも大丈夫。ただし、ホタルやナメクジには手を出さないこと。
ホタルの発光体には猛毒がある。ナメクジを生で食べると下痢をするし、高熱が出る場合もある。

う・うーん…ハチの子はどっかの郷土料理としてテレビで扱われたから、食べれるのは知っているが…。
ムカデは確かえらい臭くてまっずいとどっかにあったぞ。クモは…木の幹なんかに巣をはってる女郎蜘蛛なんかはいいけど、
以前書いたアシダカグモ(参考:Insects)なんかは頼まれても食いたくないなあ。
あいつらゴキとか食ってるから。あとウジが「生でも大丈夫」ってヲイ。細菌うようよいそうですがっっ!
カミキリムシやクワガタの幼虫はなかなかよい味らしいです。特にカミキリの幼虫は絶品だそうな(祖父談)。
逆に、カブトムシの幼虫はいけてないらしい。土食ってるせいかな(クワガタとカミキリ幼虫は木の幹を食べる)。
シロアリは「生でもヨシ」と書いてるけど、生で食ったら噛まれそうダヨ。

とりあえず、「知識」としてはアリですが、普段から食べたくはないですね(笑)。
でも絶品と言われるカミキリ幼虫はちょっと興味ある。そういえば最近カミキリ虫もみてないな(’’
昔はよく見たんだけど。

ま、虫を食わざるをえないような状況になりませんよーに(-人-)

拍手返信:
>>あー、うん。ほら、中国地方とか記憶が曖昧だから…。というか、島根も鳥取も大差ないって、うん。
↑暴言 byあいす

キャー(゚∀゚)!島根鳥取の人が聞いたら怒り出しそうだ(笑)
自分が行くことのない地域だと、記憶が不鮮明になるのはよくあるある(-ω-)。

Facebook / 広告
2006年03月09日 | Posted in MemoNo Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。