Memo

加減の効かない集中力

ちびギャラカレンダーのおまけw
最近良くも悪くも私生活/仕事が忙しいですコニャチワワ。

最近になって気づいたんですが、私の集中力って加減が効かないらしい。図にするとこんな感じ↓

この傾向は趣味や仕事のプログラミングをしているときに顕著に表れます。

作り始める(何かを始める)
 ↓
ノリノリになってくる
 ↓
集中モード
 ↓
ハイパー集中モード

ハイパー集中モードになるともう止まりません。「夜?なんですかそれは」「ご飯?昨日食べたからいいです」という感じになります。脇目もふらず、ひたすら続行します。続行!続行!!続行!!!ぬうううううおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!

…という状態で、集中力がぐぉぁーっと上がり続けます。で、一段落 or 終了すると

チーーーーン (死亡) =□○_ 」

集中力がMAXまで上がって、作っているものが一段落、もしくは完成すると集中力は一気にどん底まで落ちますww 通常状態の気力・集中力になる(回復する)のに1、2日かかるんですよねー(・∀・;)。

この燃え尽きた状態のときに体調を一気に崩す。私にとってはもはや王道パターンですw

王道パターンと分かってるならもっとうまく調整しろって感じですが、集中し始めちゃうと周り見えなくなるんだからしょうがないww 集中力途切れた時に体調に気をつけること・・・ぐらいしかないかいな。

こんな極端なテンポを持つのって自分だけかなぁ?プログラマーにこういうテンポ持ってる人多そうなんだけど。誰か他にもいませんかー?

でもまぁ、集中してものを作るのって楽しいよね!と考えるのであります(・∀・)

Facebook / 広告
2011年02月05日 | Posted in MemoNo Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。