自分がDropboxを使い続けるワケ

Dropbox便利ですよね!無料で使える容量少ないですが(´・ω・`)

最近はオンラインストレージが目白押しですね。

GoogleはGoogleドライブを始めたし、 JustSystemも地味にやってたりするし、MicrosoftもSkyDriveやってますし。とにかくこの界隈は賑やかです。

こうストレージサービスが多いとさぞかし目移りするだろう・・・と思いきや、実はそうでもない( ゚Д゚ )

自分はDropbox一択なのでございます。それは何故か。

Dropboxに対応したアプリ・製品が多いから

とにかくこれ。これ一点につきます。

例えば自分が愛用している家計簿アプリのCashFlow
バックアップファイルはDropboxに置くことができます。

パスワード管理ツールの1Password
こちらもデフォルトでDropboxに対応。データファイルをDropboxに置けばPCやスマートフォンなど各デバイスから同一のデータを利用できます。

rootユーザー御用達のTitanium BackupもDropbox対応済。

アプリを挙げていくとキリがないのでこの辺にしますが、とにかく様々なアプリケーションがデフォルトでDropboxに対応しています。

各アプリがDropboxにデータを置いてくれるので、ユーザーはバックアップファイル置き場を気にする必要がありません。

これ、かなり大きなメリットじゃないですか(・ω・)?

いずれGoogleドライブなど他ストレージサービスに対応したアプリが増えると思いますが、それまで自分はDropBoxを使い続けるでしょう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください