モノヅクリ

あいふぉん
あいふぉん

iPhone使っていていつも思うのが
「日本は何でこういったものを出せなかったのかな」
ということ。

日本はこういったガジェットを作るのが得意だったはずなんだが・・・。

発売後、同じようなタッチパネル搭載した携帯がポコポコ出てきたけど、
テレビやWebで(iPhoneに)似たような携帯のCMを見た相方が
「iPhoneの真似っこじゃん・・・(・ω・)」
と言ったのが非常に印象深かった。

ギークでない人がそう思ったということは、
それだけ「iPhone」のインパクトが大きかった
ということだと思う(・ω・)。

iPhone発売以前にこのような端末を日本で出そうとしても、
日本特有の「右ならえ」的な障害があって
出せなかったんじゃないかな。

技術の人は昔から考えていたけど
上司に「そんなもの売れねえよ」「どこもやってねえよ」
と蹴られていたのではないかな。

キャリア主体な体質もでかそう。
現状、キャリア>>>>メーカー…らしい。

キャリアの発言権がでかすぎて、
メーカーが独自に何か実装しようとしても蹴っとばされる
という話をどっかで聞いた。
そのせいで、どのメーカーも似たり寄ったりになってるらしい。

Nokiaが日本の携帯市場から撤退したけど
あれも裏を返せば
「日本の体質にいちいちつきあってられるかヴォケが(`д´) 」
ってことだし。

アップルは第三者が自由にアプリを開発できるよう
環境を整備し、解放した。
制作したアプリは全世界で販売されるし
販売価格の7割は制作者に入る。

こんなオープンな環境、日本国内じゃ準備されないよね(´・ω・`)。

日本はたいした資源があるわけじゃない。国土も狭い。
その分、物作りで勝負してきた。
その「物作り」で他の国に負けた時、この国はどうなるのかな。

日本の技術職の方々のレベルは決して低くないと思う。
技術の方々の邪魔をしているのは、「日本の習慣・体質」じゃなかろうか。

スーパー低レベルだけど、自分も物を作る技術職。
妙な習慣にひっぱられた思考だけはしないようにしよう
と気をひきしめる今日この頃なのであります(・ω・)> ケイレイ

ところで、メール(Web?)+簡易カメラ+通話のみ
といったシンプルな端末は出ないのかな?
ワンセグなどモロモロいらない機能を省いた、安価な端末が欲しいんですけど。
この3つの機能のみ+安ければ買い換える人結構いると思うんだけど!!

どれも5~6万とか高すぎだよ馬鹿(`д´) !!!

5件のコメント

  1. ノキアが撤退して凌くん涙目だったしなw

    安心フォン以外の、シンプル機能スタイリッシュ携帯を激しく希望するよ!!

  2. SONYだったか?他社でも類似製品で性能上!で売り込んでたのがあったような・・・>旧年

    某二足歩行ロボと一緒で、「個々の技術に新規性はないので
    作らない」そんなとこじゃなかろうかと。そういったのに手を出せるのは大手だけというイメージがありますね。
    たとえばDSとか。ソフトや音楽でで利益回収できる任天堂やAppleならともかく、特許の使用量や本体価格がかさんだんじゃないかなぁ?と妄想したり。

  3. >ちふ
    >安心フォン以外の、シンプル機能スタイリッシュ携帯を激しく希望するよ!!
    安心フォンとかあーいったのってデザインがうんこなんだよな!
    デザインいいの出ないかな・・・

    >ヒゲ
    >某二足歩行ロボと一緒で、「個々の技術に新規性はないので
    作らない」そんなとこじゃなかろうかと。そういったのに手を出せるのは大手だけというイメージがありますね。
    うむー。言われてみればそういったのもあるなあ。
    世の中ゼニが生まれてナンボですよね銭。

  4. 同じく携帯にはそんなスペックいらないよな~、ってのが多すぎる。
    そして高い!!

    IDやお財布ケータイなんていらん。

    PDFみれんでもかまわん。

  5. 5~6万の携帯もいいけど
    もっと安価でシンプルな端末ほしいって人
    絶対多いよね!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください