シャープの洗濯機のフタが開かなくなったら

こんばんは、ころすけ(@wg_koro)です。

壊れた洗濯機

この時期に、我が家の洗濯機が壊れましたよ・・・。ちなみにうちで使用している洗濯機はシャープのES-FG55J-C。うーむ。

蓋が開かなくなった

先日洗濯していた時のこと。脱水もそろそろ終わるな—。晴れてるから外に干すか・・・などと考えていたら。

ピピピピピ・・・カッタンッカッタンッカッタンッカッタンッ

とうるさい音が響く。な、何だ??

蓋を開けようとすると、開かない( ゚Д゚ )。 脱水中はフタが開かないようにロックがかかるようになっています。が、どうやらそのロックが外れなくなったらしい。

チャイルドロックがかかっている様子も無し。

電源を切っても開かない。電源を入れると「ピピピ・・・カッコンカッコン」と先ほどと同じような音が響く。で、開かない。ロック機構がバカになったっぽい。

さーて困った。

フタが開いた

「カッコンカッコン」という音はロックがかかっているあたりから聞こえる。ロックがかかったり外れたり、を繰り返しているような音。

それじゃあ、カッコンカッコンと音がしている間にフタを持ち上げたらどうなる?と試したら

開いた

よし、とりあえず中身を取り出すことはできた!開け方は分かったぞ!

開け方は分かったものの

フタロックはバカになったまま。電源を切っている時にうっかりフタをするとロックがかかる。洗濯しようと思ったらアラームが鳴り響いてロックがかかる。選択ボタン押すとアラームが鳴る(一応洗濯はできる)。

うーむ、うっとおしいし面倒くさい。とりあえず正月三が日が過ぎたらサポートに電話して直してもらおう。うーむ面倒・・・。

23件のコメント

  1. 突然こめすみません。
    それも一年以上前のに…
    現在私の洗濯機も同じ状況でして
    修理は依頼されましたか?
    その後の対応なにかありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします

  2. 「洗濯ができないわけじゃないし、まぁいいわ」と嫁さんはタフにそのまま使い続けております…。
    お役にたてずに申し訳ありません。

  3. 同じエラーが出て、洗濯中の服が取り出せず困っておりました。ふたの開け方だけでも分かり、助かりました。ありがとうございます!

  4. たった今、同じ現象におちいりました。
    無理やり開こうとするも開かず、隙間から見る限り排水もされておらず。
    シャープさんのQ&Aをイライラしつつ確認するも、修理料金29000円+税と書いてあり。そんな大金払えないので藁にもすがる思いで同じ目にあった方を探していたら、ここにたどり着きました。
    カッコンカッコン言ってる間に引っ張ったら見事開きましたよ。ホント良かった。ころすけさん、この記事を掲載して下さりありがとうございました。この対処法、バカ高い修理代を載せることしか思いつかないSHARPさんに是非教えてあげたいです。

  5. 私も皆さんと同じ現象に本日出くわしてしまいました↓ころすけさん、、この対処法を綴って下さり本当に本当に助かりました‥( ; ; )ありがとうございました‼︎

  6. お役に立ててよかったです。
    えーと、なんか・・・この現象シャープさん直さない or アナウンス出さないんですかね。こんなに困っている人いるのに・・・。

  7. 先程同じく蓋が開かなくなってしまい、半泣きで検索していたら、このページにたどり着けました;;
    本当に本当に助かりました;;
    ありがとうございます。

  8. お役にたててよかったです。しかしシャープはまだ何もアナウンスしないんですね。こんなに困ってる人いるのに。

  9. 私も全く同じ状態で困っていたところ、こちらに辿り着きました。
    皆さんの書き込みを見る限り買い換えた方が良いんですかね…

  10. 買い換えたほうがよい気がします。シャープさんは対応するつもりがなさそうですし。

  11. 今日、まったく同じ状態になりました。
    こちらを先に見ていたら開いたかもしれないのに、
    主人が無理やりこじ開けてしまいました。
    その後、スタートしても途中で止まってしまい、脱水できない洗濯物だけが残ってしまいました。
    仕方なく買い替えました。

  12. 私も今同じ状況になり、出掛けないといけなくて焦りましたが開けることができました!!本当にありがとうございます。
    生産終了したからか修理代高いんですね。

  13. 下手に修理するより、買い直したほうがよいかと思われます…。
    フタが開かなくなると、本当にあせりますよね。

  14. シャープさんも、何かひとつアナウンスだせばいいのになぁ・・・。

  15. まったく同じ状況で、カチャッの合間にフタを開けて洗濯物が出せましたが、次からはフタがオープンの時でも、カチャッ三回ピピピ続くという使えない状態になってしまい、こりゃだめだと、今日買い替えました。懲りずにシャープ(^_^:
    最近脱水もあまい感じだったし、2006年製だし、お疲れ様、というところでしょうか。、

  16. 書いてある通りにロックの音がしている間に蓋を上げたら開きました。
    洗濯済みの服を無事に取り出せました。
    濡れた服が入ったまま修理が来るまで放置するなんて恐怖です。
    教えてもらえて本当に感謝しています。

  17. 違う機種でしたが、同じ状態になり…

    助かりました。
    ありがとうございます。

    修理依頼か買い替えか、迷っています。

  18. 今まさに、1年前に中古で購入したこちらの洗濯機…洗濯物が入ったまま蓋が開かなくなってしまい、途方にくれていました。調べても修理代高いみたいだし。
    無事に蓋が開きました!動くのであれば、使い続けます。笑
    ありがとうございました!!!

  19. お役にたてて何よりです。
    それにしても、これだけ多くの人が同じ現象で悩んでいて、メーカーはだんまりなのがびっくりです。

  20. 同じく、突然のエラー音でビックリしました。
    家具家電つきの社宅に越してきて2ヶ月足らず、いきなりの故障です。

    色々調べていたら、YouTubeの動画で、蓋の開け方を紹介?していました。
    根本的な解決になってないというか、蓋が開けばいいということではないですよね?

    連休真っ最中だし、気軽に業者さんを呼べないし……頭が痛いです。

  21. 本日、その現象になりました…。

    解決方法を検索していたらこちらのブログにw
    おかげさまでなんとか洗濯物が取り出せました。

    5年ほど前に買ったものなので、そろそろ危ないかも…。
    (>_<)

  22. 我が家も本日同じ症状になりました。

    脱水前の水なみなみ状態で蓋が開かず
    うわぁぁぁぁ、となってました。
    お陰様で開きました。
    ありがとうございます。

    只今脱水中です。
    まだ購入から3年ぐらいなんだけどな…。

  23. 私も…まだ2年なんだけどなぁ
    修理高いのですね
    直せそうで直せない箇所
    手間かければ出来るだけに悩みますなぁ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください