上に立つなら環境をとことん整備、造成しないとダメかも

こんばんは、ころすけです。

おさけ

肺がほぼ治ったので、久々に飲みに行ってました。お酒めっちゃおいしー(・∀・)

で。上司部下、その他諸々「組織」という形について話をしてました。

お酒も入ってることもあり、色々な話が飛び交ったわけですが、その中で思ったことが一つ。

「自分が面倒だと思うことは下にやらせるべきじゃないなー」

ということ。これは自分が心してる昔からの信条でもあります。例えば、退屈な事務書類作成…とかがそうですね。

下にはのびのびと、本領を発揮してもらうように、活動してもらうように務める。これが上の役割なんだろうなーと考えてます。…正直こういうの苦手なんだけどw

マネージメント()をうまくやろうとかは微塵も思わないけど、指示下にある人がのびのびと動いていたら、それは非常に嬉しい。

あとは、自分がいかに「ルール下のもとで自由に動けるか」かな。せっかく上にいるのだから、自分(と下)が活動しやすい土台を作り上げなきゃ損ですよね。

上に立つ以上、その辺りを徹底的にやったほうが自分に有益だなー、と考え直した夜でした。

うむ、いい酒であった。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください