スポンサードリンク

POPONTA PROXY閉鎖しました


本日、POPONTA PROXYを閉鎖しました。
長い間愛用して下さりありがとうございました!

多くの方に「マイナーだけど使いやすい」と言ってもらえて非常に嬉しかったです。
このプロキシは「個人でWebサービスを作り、色んな人に使ってもらう楽しさ」を初めて教えてくれた「子」でした。

閉鎖した理由ですが、自分がプロキシをほとんど使わなくなったのが理由です。
docomoのAndroidユーザーになったせいですが。

・何もしなくても表示(回線)そこそこ速い
・Androidのブラウザは画面端で文章を折り返してくれる
・ブックマークレットを気軽に使えない
という理由でほとんどぽぽんたを使わなくなっていました。

自分がユーザーじゃないサービスの開発は熱が入らない。中途半端に続けるくらいなら、いっそやめてしまえ、ということで今回の閉鎖となりました。ご了承下さい。

さて、今回は開発の思い出などを綴ってみようかと思います。
…長いし稚拙な文章なので、暇な方のみおつきあい下さいませw

あ、思い出に入る前に。
ソースを公開しようかとも考えましたが、これはコードが色々下手くそだしぐちゃぐちゃだしで非常に恥ずかしいので、ものすごく迷っております orz

んでは以下、思い出話。

時は2009年。iPhone3Gが発売された年。発売後、速効でiPhoneを買う。それまでApple製品をまともに触ったこともなかった自分ですが、Appleの発表を見た瞬間、何か非常に感じるものがあり購入を決意。ええ、速効でした。

「どこでも」PCと同じWebが見れる!というだけでそりゃもうウヒャヒャヒャヒャ!でした。

さて使い始めてしばらくして、操作にも慣れた頃。「画面の表示が遅い…(=ω=)」とうんざりすることになります。3Gですから、今の4Sに比べるとはるかーーーーーーーに色々と遅いわけです。おまけに2009年のSoftbank回線。お察し下さい。そんな中、Googleのモバイル変換サービスを知って、そちらをメインに使い始めます。

うん、表示は速い。速いけど日本語の文字小せぇ…しかも文章が画面からはみ出るし…。

うーん、もうちょっと読みやすいものできないかな。作ってみよう。

初期型はCSSを調整しただけのものでした。

ページは確かに読みやすくなりました。
けどiPhoneに届くデータ量は通常のWebページと変わりありません。つまり、遅い。
 ↓
んじゃあ、サーバーでデータ減らしてしまえばいいんじゃね?
 ↓
サーバー側で色々減らしてからiPhoneに転送。(当時存在を知りませんでしたが、いわゆるOpera Mini方式ですね)
これでかなり速くなりました(・∀・)
 ↓
使ってみる。でっかいテーブルがあると画面から色々はみでちゃう。
 ↓
Googleを習ってdivに変換してしまえ。OK。
 ↓
読みやすくなったけど今度は画面が縦に長え。
 ↓
悩んだ末、今のナビゲーションウィンドウを表示させることに。これでページ内の移動が楽になった!ひゃっはー!
初期のナビウィンドウは、画面長押しで表示させる仕組みでした。
 ↓
Ver.1.0 リリース

初期版開発は3, 4日くらい?
その後自分が納得いくまで使い込んで微調整。リリースしても大丈夫かも?と考えるまで2週間弱。

わーい、できたーと喜んでたらその数日後、Appleの発表会。iOSでコピペが実装されました。ほうほう、長押しでコピペとな。…え、長押し( ゚Д゚ )??

えー…コピペとかぶるの…?まじで…?んじゃあどうやって呼び出せと…?

悩んだ末、操作感悪いけど画面複数指でのタップで呼び出すように変更。

この変更をした時、相当凹んだのを覚えていますww だって操作感めっちゃ悪くなったし orz

この後、様々な修正を行いましたが、コンセプトはいたってシンプルでした。
「表示を限りなく速く!」
「読みやすく!」
この2点に絞って作りました。

その結果、
・変換結果一定期間キャッシュ
 → 一定時間内や、サーバーステータスが304の場合はキャッシュから返すように
・画像遅延ロード (ページ表示が遅い一番の原因は画像)
・画像表示させるかどうか、オプションで選択できるように
のような機能が増えました。どれもかなり効果あった(・∀・)v

色々追加してきましたが、どの作業も楽しかったですw
知らないうちに、TwitterアプリやRSSリーダーアプリのモビライザーとして組み込まれてたりもしたしΣ( ゚Д゚ )

スマートフォンWebに関して色々な知識と経験が増えました。使いやすさについても色々考えさせられました。いい経験ができました。楽しかった!(・∀・)

また、こんな感じで多くの人に使ってもらえるものが作れたらいいな!
それではまた、別のWebサービスでお会いしましょう。本当に、ありがとうございました!

Facebookページ / スポンサードリンク
2012-02-01 | Posted in Program10 Comments » 

コメント10件

 匿名 | 2012.02.01 6:17

今までありがとうございます
当初はGoogleの携帯電話ページ変換のブックマークレットを使用していましたが、これを消してしまい探していたらこれを発見しました
これは便利だなと思ったのもの束の間、発見したのが12/01/10頃で直ぐに閉鎖のお知らせが来ました
短い間でしたがありがとうございました

 wg_koro | 2012.02.02 1:34

あらら、間が悪かったですね…。
短い間ではありましたが、使って頂きありがとうございました(・∀・)!

 ナナオA | 2012.02.02 20:21

私も知ったのは昨年の10月でした。とっても便利でした。今までありがとうございました

 genkiologist | 2012.02.03 16:27

以前evernoteへの投稿機能の追加を依頼しました者です。
大変便利に利用させていただきましたが、サービス終了されるということで、大変残念です。
また別のサービスを始められる際にはお世話になるかもしれません。
今までどうもありがとうございました。

 なお | 2012.02.05 6:32

とても、とても重宝してたブックマークレットでした。
他のブックマークレットやアプリ沢山試しましたがこれが一番ですヽ(;▽;)ノ
なくなるの寂しい!
今までお世話になりました。

 wg_koro | 2012.02.05 14:12

皆様、ご利用いただきありがとうございました!
閉鎖した後もこうしてレスいただけたのは非常に嬉しいです。
「使いやすさ」と「速さ」は最優先課題でしたので、
実際にこうして「使いやすかった」という感想をいただけると、
頑張った甲斐あったなぁ…と感じております(・ω・)

「使いやすいもの」はちょこちょこ作っていこうと思ってますので、
ご縁がありましたら、またよろしくお願いします。

 Hassie | 2012.02.06 0:01

実際に読みやすいのと、とても軽いのとが大変気に入っていました。
閉鎖は残念無念ですが、wg_koro先生の次回作にご期待しています!

 wg_koro | 2012.02.06 0:52

お使い頂き、ありがとうございました!
色んな方々に使って頂けたんだな—と改めて実感しておりますw
新しい「何か」ができたら、使ってみてくださいませ!

 tnt | 2012.02.06 22:24

残念!スマホ未対応のページとかですごく重宝していました。使い易くてとても助かりました。並々ならぬ社会貢献が出来た、と胸張っていいレベルですよ。
次作を楽しみにしております!ありがとうございました!

 wg_koro | 2012.02.07 1:26

こちらこそ、ご利用いただきありがとうございました!
胸はっていいレベルかどうかは分かりませんが、iPhone3G時代に比べてスマホ対応サイトも随分増えたので、一旦は役割終わったかな、とも思ったりしていますw
もっともっと、スマホ対応サイトが増えるといいですね(・∀・)

Comment





Comment



スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。