生活, 雑貨

IKEAのゲーミングチェアのキャスターロックを解除したお話

なんか久々にブログ書きますねコンニチハ。

テレワークメインになったため椅子を新調しました。さらば10年使った椅子よ。

さてさて、購入したのは前々から狙っていたIKEAから新発売されたゲーミングチェア。

ASUSとIKEAがコラボして作っただけあって座り心地もかなりよいです。今のところ満足。ただ1点を除いて・・・。

届いたゲーミングチェア

座り心地いいですよこれ

椅子に座っていないと椅子のキャスターが回らない

座っていないと椅子を動かせない。なんだこれ。

調べると「IKEAあるある」らしいですねこれ。検索すると他の椅子でもロックかかっている様子が分かります。

検索結果

皆やっぱりロックに不満あるのね

椅子を動かそうとすると動かない。机の下にしまった椅子を引くと動かない。ええい誰が得するんだこれ!北欧ではこれが普通なの?

スポンサーリンク

キャスターロックを外す

あまりにも不便なのでロック外しにトライ。が、調べたサイトに載っている方法と微妙に違う。まぁ新しいから色々変わったんでしょう。

キャスターを外して裏側を見てみると何やら4つ、ポッチがある。これか?(ピンクの矢印部分)

何やら4つ、ぽっちがついてる

なんかプラモのバリみたいなのがくっついてますね

カッターで削れないかな…。

カッターで切ってみる

カッターでキコキコ切ってみよう

あら、簡単に取れた。

切り落としたパーツ

これがホイールを抑えてたわけですな

ちょっと柔らかい素材らしく、カッターで簡単に外れました。

ロックを切り落とした後

わーい、綺麗に切り取れた

キャスターは5つ、各キャスターに4つあるので計20個削り落として完了。途中「削ったけどキャスターが回らないぞ?」という時がありましたが削りが甘かったみたい。綺麗に削り落としたら回りました。

5つのキャスター全部ロック外して今は快適です。軽い力 & 静かに動かせるので取り回しも楽。うん、イイ買い物した。IKEAのゲーミングチェア買ってロックが邪魔な時は是非お試しください。

Facebook / 広告
2021年05月25日 | Posted in 生活, 雑貨No Comments » 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください