Memo

スパムメールが大量に

風邪は大分よくなりました。念のため今日一日ゆっくりしておきますけどね。
熱が下がってすぐに動くと結構な割合でぶりかえすのですよ。
重要な用事が無い限り、熱が下がった次の日までゆっくりするのが良いですね。

ここ数日、風邪でダウンしていたのでメーラーを起動していませんでした。
メールたまってるんだろうなぁ(-ω-)と思いつつ送受信開始。ぽちっとな。

受信中:1/60件…

オイオイ。

なんだ60件て。
もちろんそんなに「必要なメール」が来たわけじゃありません。
ほとんどが広告などのいわゆる「スパムメール」です。
(実際に必要なメールは6通でした)

このスパムメール、届くと分かるとワサワサ送ってくるんですよね。
使い始めてそんなに時間の経っていないドメインメールのほうはいいとして…。
問題は5年くらい前から使っているプロバイダメール。
昔から重要な連絡等はこっちで登録してあるので今更変えるわけにはいかない。だってあちこちへの再登録がめんどいし(笑)

そんなわけで今はスパムフィルターとノートンアンチスパムを組み合わせて使っています。

今のスパムはメールアドレス収集BOTで集めたものが多いらしいですね。
HP上で「@マーク」が含まれている文を探して自動収集するらしいです。
この攻撃を防ぐためには「HP上でメールアドレスを晒さない」のが一番です。
どうしても連絡先を記したい時はcgiを使ったメールフォームを使うか
「アドレスを画像化する(アドレスを書いた画像を張る)」のが効果的です。

とにかくHTMLソースにアドレスを載せなければなんとかなります
ウチは以前リンク先にメールアドレスを載せていたのですが、それを一部画像化したらスパム量が9割減りました。
今はそのアドレスにスパムはほとんど届きません。

もうひとつ。「プロバイダのメルアドはなるべく登録に使わない」こと。
「重要な連絡」だけに使って、あとはいつでも変更できるドメインメールやフリーメールなどを使うのが良いです。

対処を誤ると数日放置しただけで数百通届くこともあるので、
皆さん気をつけて下さい(特にHPやブログを運営してる方)。

わーいスパムだらけ
今日プロバイダのメルアドに届いたスパムメールの一部
*クリックで拡大

追記:
ウチが使ってるスパムフィルターです。参考程度にドーゾ。
使い方は日本語化してしまえば直感で分かると思います。
*デフォルトだと日本語のメールは文字化けします(海外のソフトなので)。
文字化け防止プラグインは絶対いれたほうが良いです。

Facebook / 広告
2005年09月27日 | Posted in MemoNo Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。