メモリ高騰するかな?

昼、Yさんとメッセで話してたときPCの話になり、
「メモリは1Gくらいは欲しいよねえ」という話をしておりました。
「そういやメモリといえば…」

政府、韓国半導体製品に初の相殺関税・27日発動

政府は24日、韓国のハイニックス半導体のDRAM(記憶保持動作が必要な随時書き込み読み出しメモリー)に27.2%の関税を上乗せする「相殺関税」を発動することを正式に決めた。日本の相殺関税発動は初めて。期間は27日から2010年末まで約5年間。韓国側は撤回を求めて世界貿易機関(WTO)に提訴する方針を表明している。

発動理由は韓国政府から受けた1000億円程度の補助金によりハイニックスが廉価なDRAM製品を日本に輸出し日本の半導体企業に被害が出たことなど。この被害を相殺するためハイニックスのDRAMに対し関税を上乗せする。

NIKKEI NET

これは不当な価格(安すぎる価格)で販売していた韓国製メモリに税金を課そうというものです。27.2%とはデカイなあ。
ちなみに国内に出回っているバルクメモリはほとんどが韓国製です。
ということはバルクメモリの値上がりは必至ですねえ。

廉価な製品の大量輸出…安すぎるメモリが規制(関税)により値上がり…

…あれ?この構図、なんか覚えがあるぞ(-ω-)??ああ、あれだ。
「BOTが消え(規制され)、安かったS武具等が高騰した」(RO)
状況そっくり(・∀・)!!

Yさんも同じこと考えてたらしく、二人で大笑い。
安い国産メモリが増えないかなー。ちょっと期待。

4件のコメント

  1. 今のうちに増やしておこうかの…(・ω・)

  2. 増やそうにもお財布が。。。
    学生さんはお金がないっ。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください