Memo

携帯に迷惑メールがキタヨ

なんか迷惑メールっぽいのが携帯に送られてきた。
過去二回ほど迷惑メールに悩まされてる身としてはちとショック(-ω-)。
ところでDocomoとか迷惑メール(spam)対策はどうしてるんだろう。

…ちょっと調べてみた。

ドコモとしても、iモードセンターでメールの内容を事前に判別出来れば、
お客様への迷惑メールをシャットアウトできるのですが、
電気通信事業者は通信の秘密を守る義務があり、メールの内容を確認することが出来ません

なぜ迷惑メールが届くの? | お知らせ | NTTドコモ より

ふーむ。これ読む限りだと、予防(うかつに携帯アドレスを外部に登録しない)しか手がありませんな。
届いてしまったらSpamアドレスをメールサーバーに拒否登録するくらいか。

…ん?
各人がメールサーバーにspamとして拒否登録するならば、サーバーに登録された情報を集めてspamリストを作ったらどうだろう。
ただ安直に登録→ブラックリスト化というシステムにすると、
いたずら等で必要なアドレスまでブラックリスト行きになりかねないので、
500人以上が同じ送信元(ドメイン等)をspamとして拒否登録したらブラックリストへ送る」…とするとか。
これなら別にメールの中身見なくてもspamかどうか判断できるんじゃなかろーか。

拒否登録画面に「迷惑メールブラックリスト作成のためご協力下さい」と
書かれてたら喜んで迷惑メールアドレス提出するけどなあ。

…よく考えたらこのシステムは既にGmailが導入しているんだった
どうりでSpamブロック率がやたら高いわけだ。

Gmailのスパム報告ぼたーん
↑このボタンからSpam報告できるようになってます。

携帯はPCと違って常日頃から持ち歩くものだからスパム対策を頑張って欲しいですな。
…もしかしたらこのシステム、既に導入されてたり…しないか。
とりあえずウチの携帯にまた迷惑メールがなだれこんでこないことを祈ろう(-人-)

拍手返信:
>>英語ばっかでつかいにくいよっ!ww
そこは英語の勉強になると思って我慢!

Facebook / 広告
2006年02月09日 | Posted in MemoNo Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。