Memo

グラボファンレス化

うーん、気づくと一週間が過ぎている。月日の経つのは早いですな。

ちと気分にも余裕ができてきたので、昨日と今日は部屋の掃除したり、久々にPCショップに行ったりしてました。
フラッシュメモリ、USB1.1のやつしか持ってなかったので新しいのを買いに。USB2.0のやつね(・ω・)。

ふーん (・ω・ )

( ・ω・) ほー、最近のはこういうのもあるのかぁ

キーボードも古いし、買い換えたいなあ (・ω・ )

( ・ω・) ん……なんだこりゃ。

高性能VGAヒートシンク VC-RHA
おお、グラフィックボードをファンレス化するやつじゃありませんか。お値段は3千円程度。安い。
ファンを取り外して、そのかわりにでっけえアルミ製のヒートシンクをつけて冷却する…というものです。

静音化は前からしたいと思っていた…が、ファンレスグラボ買うほど今のグラボに不満あるわけじゃないし…
と思っていたのでちょうど良い。パッケージにはGeForce 6800,GeForce FX,GeForce 4 Ti,GeForce 4MX,等、
あらゆるグラボに対応している模様。RADEONも全種類対応みたい。とりあえず安いので買ってみた。

でっかいヒートシンクの画像(・ω・)
ガショーン(取り付け完了)
…ゴツイな~(-ω-)。
こいつ、裏表にでっかいヒートシンクがつくのです。写真じゃ表側しか写ってませんけどね。
裏側にも同じ様なサイズのヒートシンクがくっついてます。奥に見えるのは取り外したグラボファン。

PCケース内に余裕がないとつけることできませんなコリャ。
少なくともPCIスロットが隣接している場合、そのPCIスロットはヒートシンクに占拠されます(笑)。
うちはスペースに余裕ある大型のケースだったからいいけど、省スペース型のケースを使ってる人には厳しそう。

グラボの静音化してみたいけど、新しいグラボを買うほど金出したくもないんだよな~…って方はこれ使ってみてはいかがでしょう。
お値段も3千円程度で安いし。取り付けも難しくないし。

さて、一つ静音化に成功するとまた別のモノを静音化したくなるわけで。でもそんな金ないわけで(-ω-)。
液晶ディスプレイも欲しいしなあ。ちまちま金ためて買っていくしかないか~。ああ、ノートPCも欲しいんだった。
金いくらあっても足りね~~~~。

あ、リンクにほしLOG追加。

Facebook / 広告
2006年04月30日 | Posted in MemoNo Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。