Android

iPhoneとGalaxySを比べてみた

ガジェットたくさん
デジタルガジェットたくさーん

先週は風邪がひどくて何もできんかった・・・。鼻づまり→口で呼吸→喉痛める→げほごほ の伝統的黄金コンボ。ようやく少しマシになった。皆さんもお気をつけください。

先週末にGalaxyを手に入れました。使い始めて今日で一週間。キリがいいので、ここらで感じたことをつらつらと綴ってみます。iPhoneとの比較もまじえて書くのがいいかな。 注:iPhoneは3GSしか持っていないので比較対象は3GSとなります。iPhone4との比較ではないのでご注意下さい。

・Galaxy第一印象
「薄い!そして軽い!!」
びっくりするくらい軽い。本当にバッテリー入ってるのか?と言いたくなるくらい軽い。iPhone3GSの重さが約135g、Galaxyが約118g。たかが20g弱の差と思うなかれ。手にとった時の重量感は全然違います。 普段ポケットに入れて持ち歩いてるのですが、買ってしばらくの間、本当にポケットに入ってるか確認したくらいですw

・外観
Galaxyの外観はiPhoneに比べるとかなりチープです。モロにプラスチックぷらすちっくしてるし。でもこの点は「落とした時のことを気にする必要がない」という意味ですごく良いことな気がする。背面もガラス張りなiPhone4だと、落とした瞬間の「ドキッ」感が半端なさそうです(・ω・:)

・ディスプレイ
ディスプレイ比較
iPhone3GSと比べるとかなり広く、綺麗。Galaxyのディスプレイは有機ELだっけか? iPhone4のRetinaディスプレイにはかなわないにせよ、3GSと比べたら十分綺麗に見えます。ただ、Galaxyの色合いはキツい気がするなぁ…。

・基本動作
GalaxyはiPhoneをかなり意識して作られているように思えます。操作方法も本当にiPhoneパクrそっくり。英国で「iPhone持っている人はGalaxyを無料で差し上げますYO!」というキャンペーンが行われたのも納得。ホーム画面もiPhoneのように画面下部に4つアイコンが並んで、そこだけはページ切り替えしても動かないようになってます。うーん、そっくり。

動作もなめらかでサクサク動きます。ただ、Galaxy(というよりAndroid全般?)の動きはiPhoneに比べて不自然な気がする。なんだろうこの感じ。文章で説明するのは難しいんですが…、例えばホーム画面のページ切り替えの時とか、ブラウジング中のスクロールとか、指の動きに対する動作がスムーズじゃないんです。指に追随する動きはiPhoneのほうが優秀。

これは後日、比較動画を撮影してアップしようと思います。

・使いごこち(UI)
全体的な使い勝手、ユーザインターフェースはiPhoneが勝っている気がする。iPhoneアプリは使い方がある程度統一されてますが、Androidはアプリごとにバラバラな感じ。新しいアプリを入れる度に使い方を一から学習しなきゃいけないイメージ。

・電波
これは言うまでもないですね。Galaxy(docomo)の圧勝です。iPhoneの場合平日の19:00〜21:00は恐ろしく繋がりにくくなります。iPhoneでGoogle検索しようとしても「サーバーが応答を停止しています」とか返ってくるし。その度に「Googleに限ってそんなわけあるかっ!」と一人ツッコミかましてましたw

ドコモの回線は「繋がらない」ということがほとんど無いです。操作性が若干iPhoneに劣っているのを差し引いても、回線が繋がるというだけで「かなり快適」と感じます。逆を言えば「iPhoneは端末のスペック・使いやすさは化け物クラスなのに、回線でかなり減点されている」ということになります。本当、もったいないなぁ…。孫さんもっと頑張れ!

・ブラウジング
Galaxyは「回線が繋がる」から快適というのもありますが、「ブラウザの機能」による快適さもなかなかです。Safariはページの読みたい部分をダブルタップするとHTMLのブロックにあわせてズームしてくれますが、Androidは「画面サイズにあわせて」テキストを折り返してくれます。※ブラウザ設定で「ページの自動調節」にチェックを入れている場合に限る
…文章だと分かりづらいので図で説明しますね。


iPhoneだと、例えば赤枠の部分をダブルタップすると


こんなふうに、画面レイアウトを崩さず、画面幅ギリギリまで拡大してくれますね。

ところが、Androidのブラウザ設定の「ページの自動調節」にチェックをいれて、同じ場所をダブルタップすると…

読みやすい文字サイズまで拡大し、画面幅にあわせてテキストを折り返してくれるのが分かりますでしょうか。こんな感じにしてくれます。

美しさ…「ページのレイアウトを崩さない」という点ではSafariに軍配が上がりますが、「読みやすさ」だとAndroidが使いやすいと感じます。この辺は各人の好みによるとは思いますが。私はこれに気づいたとき感動しちゃいました(・ω・:) 回線が速いからPOPONTA PROXYいらない気がするw

・フラッシュ対応
GalaxyはAndroidOS2.2なので、Flash有りのページをフルで閲覧できます。ニコニコ動画もぬるっと再生できちゃいます。

…が。
はっきしいって、普段Web巡回している時はFlash邪魔です(=ω=)。読み込み遅くなるし。Flashバナーも多いから、表示されたらされたでうっとおしい。私の場合、動画サイトを見るときだけFlashオン、その他はオフで全く問題ないです。動画サイトも外で見ることは滅多にないから、Flash無くてもいい気がするなぁ。

・ページ情報の共有
iPhoneでGoogleブックマークやソーシャルブックマークに登録したい時、多くの場合はブックマークレットを使うのですが、Androidはデフォルトでアプリに情報を渡すことができます。これはびっくり。

ページを開いて


ブラウザメニューから「共有」を選び、ページデータを渡すアプリを選択すると


それだけで、アプリにデータが引き継がれます。
※画像はTwiccaというTwitterクライアントへページデータを渡した様子

・その他
既にあちこちで言われていますが、Androidの通知バーがいい感じ。例えばiPhoneだと「リマインダ→SMSメール」と通知が重なるとリマインダ通知が消えてしまいますが、Androidは通知バーに通知内容が全て残ります。iPhone使ってる時はあまり気にしたことがなかったけど、あればあったですごく便利ですね(・∀・)

Galaxyは余計な国産機能(おサイフ・赤外線etc…)が全く搭載されていないので、OSの奥深くまでゴリゴリいじくりまわせるのがすごく良いです。余計な機能が無い分、OSアップデートの適用も素早いと思うし(これは願望入ってますw)。おサイフ機能なんてつけちゃうと、メーカーは導入試験試験試験試験試験作り直し修正試験試験・・・となってしまい、アップデート対応はものすごーーーーく遅れると思いマス。スマートフォンはOSアップデート対応速度が一番大事だと思うのですよ(・ω・)

さて、こんな感じでツラツラと書いてきましたがいかがでしたでしょうか。国産機能なんかイラン。そんなことより自分で好き勝手にガリガリいじりたい!という方はすんごくおすすめな端末です。逆に、赤外線、おサイフなどの機能が欲しい方は別の端末購入した方がよいと思います。

自分にとってはとても楽しい端末です。これからもガリガリ使いまくりマース(・∀・)ノ

Facebook / 広告
2010年11月08日 | Posted in Android3 Comments » 

関連記事

コメント3件

  • […] This post was mentioned on Twitter by koro, phase807. phase807 said: 参考になった! RT @WG_koro: blog書いたよ!: iPhoneとGalaxySを比べてみた http://bit.ly/dnc0F4 […]

  • […] のは同意 306:SIM無しさん:2011/10/31(月) 10:12:15.77 ID:r42N4rBC:306 >>303 >>303 このブログの「ブラウジング」って項目に違いが説明してある。 http://zafiel.wingall.com/archives/2010110801301672.php […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。