MSNメッセのフィッシングにご用心

久しく連絡とってない人からメッセでURLだけ送られてきた。
URLにとんでみるとこんな感じ↓

一見MSNの新サービスかなんかのサイトに見えるけど
URL見るとSSLかかってないし、ポート番号とかついてるし(aaa.bbb.com:6264 という感じ)
うさんくささ大爆発。

で、調べたら

Windows Live Messengerで、久しく連絡のないメッセ友からURLが1行だけ書かれたインスタントメッセージが。

そうすると「PICS FOR MSN FRIENDS」と書かれた外国のサイトが現れ、自分のMSNアカウントとIDを尋ねられました。私はそのメッセ友が何か写真でも見せたいのかと思い、迂闊にも入力してしまったんですが(汗)、同じようなケースで「PICS FOR MSN FRIENDS」と書かれたサイトに飛べるURLが送られてきても絶対に入力してはいけません。フィッシングサイトです。

入力するとMSNアカウントが乗っ取られてしまい、今度は自分のアカウントが利用されて、自分の知り合いへフィッシングサイトへのURLが送られてしまいます。もしも入力してしまったら即刻パスワードを変更しましょう。

私も入力した後に「これはフィッシングの匂いが…」と気づいたので、ネットで検索した後にすぐパスワードを変更しました。なので大丈夫だとは思いますが、私から変なURLが1行だけ書かれたインスタントメッセージを受け取った方は、どうか無視してください。ご迷惑をおかけします。

どうやら日本ではまだ流行の初期段階のようで、日本語で当該項について書かれているサイトは少なかったです。ですので、一応ここでも警鐘を鳴らしておきます。
: : : PIECE OF DAYS : : :より

というわけ。
IDとパスいれないようにしましょう(・ω・)。
友人からのメッセにURLきたら開いちゃうし、かかる人も多そうだよなあ。

でも、IDパスいれたら「別の場所でログインしました」ってなって強制ログアウトされるみたいだから
気づく・・・いや、気づかない阿呆も多そうだ。
詰めが甘いフィッシングだわな(・∀・)

まあ、とにかくご用心を。

4件のコメント

  1. 顔の絵が無駄にかわいい気がする(*ノノ)

  2. なんかまぬけでかわいいよね(・∀・)

  3. mixiで、だけど結構身近な人が乗っ取られて警察沙汰になってました。

  4. 引っかかる人はひっかかる。それがふぃっしんぐ。
    >゚ >> ><

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください