Android, Nexus

Android 4.0 に変えたら操作迷った!という点色々


昨年12月にGalaxySからGalaxy Nexus(以降、Nexus)に変えました。これにより、使用OSはAndroid2.xから4へ変わりました。で、変えた直後は操作方法で迷いまくり。

この点をまとめてなかったなー、、ということで当時迷った点をまとめてみます。他の端末もそろそろ4.0になりそうですしね。

全体設定の画面どうやって呼び出すん?

Nexusは従来のようなハードウェアキーが無いです。おまけにソフトキーも「メニュー」に割り当てられていません。んじゃどっから全体設定呼び出すん?いんぐりもんぐり。

…通知バーひっぱりだしたら見慣れないアイコン。これが設定画面へのボタンでした。分かりづらっΣ( ゚Д゚ )

※それぞれの画像クリックで拡大します
今後Nexusのようにハードキー無しの機種が出てくる可能性があるので、設定呼び出し方法は覚えておくといいかも?

USBデバッグにするのはどっから?

設定画面→開発者向けオプション へ進むとあります。

プロバイダ切り替え(moperaU <--> SPモード)は?

設定画面→「無線とネットワーク」欄の「その他」→モバイルネットワーク→アクセスポイント名
と進むと切り替え画面にたどり着けます。深い…

通信してるか分からないんだけど!

これ気づくまで結構かかりました。目がいい人じゃないと分からないんじゃないか…?
アンテナ部分に上下の三角マーク(△▽)がついていたらHigh Speed/3G通信中。

※3Gの時は「H」部分が「3G」と表示されます

WiFiマークに三角マークついてたらWiFi通信中。

で、Menuボタン無いの?

あることはあるんですが、アプリによって位置が変わります。迷います。いやまじで。

□(四角形)が縦に3つ並んでいるボタンがMenuボタンです。Android4.0に最適化されていると画面上部にメニューボタンが表示されます。

が、アプリによっては画面下部に現れたり(このキャプチャはAndroid4.0用Gmail)

4.0に最適化されていないアプリはソフトキーの隣に表示されたりします。

いい加減デスネ!

それはそうとメニューキーを画面上部に表示するのは大間違いだと思うんだけどどうなの。

「画面上部にメニューキー」というのはタブレット用OSであるAndroid3.x系からの流れ。タブレットは両手で扱うから画面上部にMenuキーを置いても問題ないけど、片手で操作することが多い電話機で、ボタンが画面上部にあるってのは正直指が攣る。このUI決めたGoogleの中の人、本当にこの位置で使いやすいと思ってるのかな???

Gmailアプリ開発者は「ボタンが画面上部にあると使いづらい」と分かっているのか、メニューボタンを画面下部においてますね。正直、Menuボタンは画面下部じゃないと使えないです。
まぁNexusだったらカスタムロム入れちゃえば解決するんだけどネー

当時迷いまくったのはこの5つかなー。「はじめてのAndroid」ってわけじゃないのにこんだけ迷いました。これからAndroid4に変える人の参考になればよいなーと思います(・ω・)ノ

あ、今回DisってばかりでしたがOS自体は結構いい感じですよ。泥臭かったUIも一新されてますしね。

2012.6.19追記 ———-
迷いポイントその2を書きましたので、よろしければそちらもどうぞ!
Android 4.0の操作で迷うポイント その2

2012.9.11追記 ———-
WiFiに任意のIPを割り当てる方法はこちら
Android4.0(4.1)のWiFiに任意のIPを割り当てる方法

Facebook / 広告
2012年04月01日 | Posted in Android, Nexus2 Comments » 

関連記事

コメント2件

  • ほっし より:

    iOSはこえられないのだよ!いんぐりもんぐり

  • wg_koro より:

    当分超えるのは無理だね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。