Android4.1のGoogle Nowがさらにもう一つ賢くなった

こんばんは、ころすけ(@wg_koro)です。

Google Now

気づいたら、Google Nowがお知らせしてくれる内容が一つ増えていました!使うか使わないかはともかく、選択肢が増えるのはいいですね。

映画館と映画

最寄りの映画館と映画の上映時間を教えてくれるようになりました。これは新宿にいた時のGoogle Now通知です。

GoogleNowの映画通知

最寄りの映画館と映画上映時間を教えてくれるようになりました!映画好きな方であれば嬉しい機能かもしれません。

Google Nowって何?

Android4.1から搭載されたパーソナルアシスタントです。似たようなコンセプトにはiPhoneのSiriがあります。

Google Now

Siriはこちらから問うた内容に答えを返してくれるのに対し、Google Nowは「自発的に」調べておいてくれます。

例えば、Nowを開くと今いる天気を既に調べていてくれます。新宿にいる時に開くと近くの映画館と映画情報を教えてくれます。駅のそばにいれば、その駅から発進する電車の時刻を見せてくれます。

このように、Google Nowは色々な情報をあらかじめ調べておいてくれる機能です。

これを「良い」ととらえるか、「勝手に調べられて気持ち悪い」ととるかは人それぞれだと思いますが、自分は好きな機能です(・ω・)。

Android4.1、動きはスムーズになったしGoogle Nowは結構優秀だしで、結構いいOSに仕上がってますよ!

Google Nowについては過去エントリーでも触れていますので、よろしければそちらもどうぞ!

Android4.1のGoogle Nowがまた一つ賢くなった | Azrael
今朝、何気なく携帯(Galaxy Nexus, Android4.1)を見ると見慣れない通知が。なんだっけこれ?と表示させてみたら、Google Nowの天気通知でした。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください