新しいGoogle Analyticsの管理画面からAdsenseをリンクさせることができる・・・かもしれない

ちょっと奥さん、明日から暑いんですってよ!あらやだわぁ。ってなわけでこんばんは。
少し前からこのブログにAdSenseを設置しています。サーバー代の何分の一かでもまかなえるなら嬉しいなーって魂胆ですがw

で、「Google AnalyticsとAdsenseを連携させると便利」というのをどこかで読んだのでやってみようと思ったんですね。

・・・どうやってやるん?

ヘルプページを読んでみた。

AdSense アカウントをアナリティクス アカウントにリンクする – AdSense ヘルプ

AdSense アカウントをリンクする方法は次のとおりです。
Google アナリティクスの [アカウント ホーム] ページの右上にある [アカウント管理] タブをクリックします。

・・・右上に「アカウント管理」なるものはない。

AdSense 既知の問題 – AdSense ヘルプ

詳細: 既に新しい Google Analytics 管理画面をお使いのお客様にお知らせです。AdSense アカウントをリンクさせる際、不具合が生じる可能性があります。現在問題の復旧に努めておりますが、解決するまでの間、以下方法をお試しください。
Analytics の管理画面にログインし、右上にある歯車のアイコンをクリックしてください。
該当するアカウントを選択し、[データ ソース] をクリックします。
[AdSense] タブを選び、 [アカウントをリンク] をクリックしてください。

くどいようですが、歯車なんぞ無い

はい、2週間くらい迷子になってました。時々、思い出した時に探してみるけどやっぱり迷子。んがー!

設定画面を見つけたかも

まわりくどいことは書かずに一気に行きます。

Analyticsログイン直後は「アカウント ホーム」画面になりますよね。

この画面から、右上の「アナリティクス設定」を押します

この画面からアナリティクス設定を押すのがミソ。この他の画面からアナリティクス設定に行っても「アカウントの管理」画面にたどり着けません!!

「アカウントの管理」へ飛べます。ここからアカウントを選択します

「データソース」タブを選択。そうするとAdsense、Adwords設定のタブが出てきた!!!ここかよ!!

自分の場合、記憶にないくらい昔に別ドメインとAdsenseをひもづけていたため、ここから先の「Analytics-Adsense間リンク」設定は行いませんでした(不要でした)。リンク設定を行う場合でも、この画面から作業できるんじゃないかな?

100%ここ!とは言い切れませんが、ここから設定できる可能性は高いと思います。迷子になっている方、試してみて下さい。うまくAdsenseとAnalyticsをリンクできることを祈っております。

Google、ヘルプページ更新せんかい(`Д´*)!

6件のコメント

  1. ずーっと悩んでいましたが、こちらの記事のお陰で無事に統合できました!
    ありがとうございました。

    Google、ほんとにヘルプ更新してほしいですよね。
    (リンク切れがいっぱいあって、こっちまでキレそうになりましたw)

  2. おお、お役に立てたようで何よりです!
    ヘルプページ、まだ更新されてないんですね。あれは本当に迷います。
    自分もムキーッ!!!とものすごくイライラしましたw

  3. 私の場合はGoogle Analyticsを削除したくても歯車が見つからず
    半月ほど格闘していました。

    もう自分が馬鹿なのかと思うほど
    どうやっても出来なくて、何か余計な設定でもしていて
    削除できないのかと悩んだり・・・
    こちらのおかげでたった10分ほどで、この半月の悩みから解消されました。
    やっぱりgoogleは怖い。
    使いこなせません・・・。

    本当にありがとうございました。
    助かりました!

  4. お役に立てて良かったです!
    Googleのこういったところはかなりズボラなので恐ろしいですよね…。

  5. はじめまして

    今はデータソースタブがなくなっているのですが、
    どこからいけば設定ができるかご存知でしたら教えて欲しいです。

    検索しても連携ができるようになった頃の記事ばかりなので
    最近になって初めて連携しようと思った場合
    デザイン?が変わっていてわからないんです…orz

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください