今日は金環日食でしたね

今朝は金環日食でしたね。皆さんはうまく見えましたか?

自分は「日食?どうせ曇りだしなー」と考えて何も準備していませんでした!

実際は、日食の時間に雲が切れて、(メガネを用意しておけば)綺麗に見ることができたというパターン。おかげで一人で「ぐぬぬ」と悔しがってました orz こう綺麗に見えるなら写真撮りたかったなー。

次回の天体ショーは6月6日にある「金星の太陽面通過」ですね!

『金環日食』の次は6月6日の『金星の太陽面通過』 | エンタープライズ | マイナビニュース

太陽と地球の間に金星が入り、小さな“ほくろ”のような金星が太陽面を左から右に移動するように見える。日本では同日午前7時10分ごろから午後1時48分まで観測できる。この現象は前回(2004年6月8日)から8年ぶりだが、21世紀では最後の天体ショーとなる。

今回用意したメガネはこのショーでも使えるらしいですよ。
捨てずにとっておくといいと思います(・∀・)

それにしても・・・写真撮れなかったのが悔しい。
腹いせに去年撮影した月食の写真でも載っけておきます。太陽も撮ればよかった…。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください