写真

今日は金環日食でしたね

今朝は金環日食でしたね。皆さんはうまく見えましたか?

自分は「日食?どうせ曇りだしなー」と考えて何も準備していませんでした!

実際は、日食の時間に雲が切れて、(メガネを用意しておけば)綺麗に見ることができたというパターン。おかげで一人で「ぐぬぬ」と悔しがってました orz こう綺麗に見えるなら写真撮りたかったなー。

次回の天体ショーは6月6日にある「金星の太陽面通過」ですね!

『金環日食』の次は6月6日の『金星の太陽面通過』 | エンタープライズ | マイナビニュース

太陽と地球の間に金星が入り、小さな“ほくろ”のような金星が太陽面を左から右に移動するように見える。日本では同日午前7時10分ごろから午後1時48分まで観測できる。この現象は前回(2004年6月8日)から8年ぶりだが、21世紀では最後の天体ショーとなる。

今回用意したメガネはこのショーでも使えるらしいですよ。
捨てずにとっておくといいと思います(・∀・)

それにしても・・・写真撮れなかったのが悔しい。
腹いせに去年撮影した月食の写真でも載っけておきます。太陽も撮ればよかった…。

[flickr id=”6487073793″ thumbnail=”medium” overlay=”true” size=”medium” group=”” align=”none”]

Facebook / 広告
2012年05月21日 | Posted in 写真No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。