格安航空会社(LCC)での長時間フライトはきつい

おおう、もう6月突入ですよ。早いものです。

飛行機

最近は格安航空会社(LCC)の話題を聞くことが多くなってきましたね。今日もこんな記事を見つけました。
Business Media 誠:「LCCを利用したい」は82.2%――利用したくない理由は? (1/2)

自分は利用したいか?と聞かれたら「2時間以上のフライトでは利用したくないなぁ」と答えます。

理由は非常に単純。自分の身体が大きいから(183cm)

LCCと近いビジネスモデルをとっているスカイマークエアラインに乗ったことがありますが、座席をぎゅうぎゅうに詰め込んでいるのか、前の席との距離が近いんです。膝が前の席にめり込むんですよorz 変に動くと前の人に迷惑なので、フライト中は人形のように固まっていました。

1時間ちょっとのフライトだったのにがっつり疲れてしまい、それ以来「安い航空会社はできるだけパスしよう」と考えるようになりました。安い航空会社全部が全部、座席ぎゅうぎゅう詰めではないと思いますが、ちょっと懲りた・・・。身体の大きい人は本当キツイ。

ちなみに、個人的には飲食物の簡素化、提供するサービスを少なくすること自体は全く問題ないです。(2時間以上の長時間フライトだときついですがw)

LCCを利用したくない人に、その理由を聞いたところ「安全性に不安があるから」(52.1%)と答えた人が最も多く、次いで「機内で快適に過ごせないから」(43.0%)、「価格が安すぎて不安だから」(34.7%)、「遅延のリスクがあるから」(33.9%)と続いた。

  • 「安全性に不安」– これは自分もちょっとあるかな。あくまで気分の問題でしょうけど。
  • 「遅延のリスク」– 電車でもタクシーでもバスでも遅れる時は遅れるし・・・。
  • 「機内で快適に過ごせないから」 — これは先ほど書いたことと同じですね。身体の大きい人は結構きついと思います
  • 「価格が安すぎて不安だから」 — これも無いといえば嘘になります。が、まだ気にしないかな。

ちなみに嫁さんにこのことを話したところ、「身長縮めれば無問題!小さくなれ!!」と一蹴。無理ですってば・・・orz

LCCに対する感想はこんな感じかなぁ。皆さんはLCC、使いますか?

4件のコメント

  1. 桃に乗ってきました。
    私の場合は、身長もそう高くないせいかあまり窮屈にはかんじなかったかな?
    それでも他の会社より前後の座席幅が『狭いな』とは感じましたが。背の高い方や肥った方にはキツイかも。
    因みに、スカイマークさんは詰め込みではないですよ〜。小型の飛行機使用してるからそう感じたのかもね。縮むことをオススメします(嘘)。

  2. そちらが狭いな、と感じたなら、多分自分にとっては相当窮屈そうですなw
    あ、スカイマークは小型だからああなってるのね。なるほど。

  3. そそ。
    桃に乗った時はちょっと狭いかな?って感じであまり気にしなかった、桃の直後に弊社グループの小型機に乗ったら、桃の座席が結構狭いのをあらためて実感。
    あの小型機の座席が広く感じるとはw

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください