Memo

じゅわ~

いやぁ暑い暑い。しゅわしゅわしゅわ… ←溶けてる音
カキ氷が食べたいわぁ(・ω・)

さて、今日はもひとつ料理のレシピをば。


材料…鳥モモ肉・ネギ・ゴマ油・塩・胡椒
器具…フライパン(フタ付きがヨイ)・ボール

スーパーで売ってるモモ肉はそのままだと分厚いので、
包丁で適度に切れ込みをいれ薄く広げます。

ボールにモモ肉をいれ、ゴマ油を大さじ1杯、胡椒少々、塩は満遍なく振り掛けます。
味付けはこの時にいれる塩だけなので、多めにいれておくといいと思います(・ω・)
手でよーーーくもんで肉全体に油と塩と胡椒がなじむようにします。
もんだら10~15分放置。

肉を放置してる間にネギを千切り、もしくは斜め切りにしておきます。
(注:みじん切りじゃありませんよ!)

フライパンを強火で熱してモモ肉を焼きます。
*新しいフライパンなら油をひく必要ありませんが、
古くてコゲやすいフライパンの場合は肉をいれる前にゴマ油を少々ひいておきましょう。

肉の両面を強火でさっと焼いたら弱火にし、フタをして5~7分。
じっくり中まで火が通ったら肉を取り出します。

肉を取り出したあとのフライパンには肉汁とゴマ油が残ってるはず。
そこに刻んでおいたネギをいれて軽く炒めます。

焼き上げたモモ肉の上に炒めたネギのっけてできあがり。
(この時、ニンニク醤油をちょこっとかけると尚グッド。)

肉を焼く時にフライパンにゴマ油を多めにひいておき、
強火でモモ肉の皮の部分を油におしつけるとカリっと焼きあがって美味ですよ(・∀・)
まぁこのへんは好みでドゾー。

金かからない&美味なのでしょっちゅう作ってます。オススメ(・ω・)b
どんぶりにご飯よそってその上にこれのっけると…(´-`*)


Facebook / 広告
2005年04月29日 | Posted in MemoNo Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。