Playing..., 大航海時代

西へ東へ

0504s1.jpg
船が新しくなりますた。
…といっても大分前の話デスケドネ(・ω・)

このページを訪れて下さる方の多くはRO関係だと思うので、
興味のある方だけ続きをど~ぞ(´-`*)

以前の大航海記事の後にこの船になったわけではなく、
この船の前にもう一隻乗ってました。どんなのかと言うと…(・ω・)
0504s3.jpg
こんなの。(小型キャラック)

小型とつくだけあって、とにかくちっこいんですよ(・∀・;
ちっこい船の前はコレ↓(前の大航海記事を書いた時の船)
0504s2.jpg
*キャラベル

性能は間違いなくキャラベルより上なんだけど、小さいと気分ってものが…(・ω・)
なのでこのちっこい船を早く卒業できるように頑張ってますた(笑)
小型キャラック卒業してキャラックに乗るとやっぱり気持ちええです(´¬`*)
次に乗りたい船は必要レベルがクソ高いので、当分今の船でいきまっす。

0504s5.jpg
いつもの通り、
ストーリーもキャラのレベルも先進んでる二人と組んで航海航海。
←クリックで拡大

大航海には大きく分けて軍人、冒険者、商人の3つの職があります。
そして冒険者の特権は「お宝を発掘できる!」こと。
ウチは冒険者のクセに貧乏(-ω-;
「金ないわ~♪」と歌ってたら先の二人から

「発掘せんからじゃ(笑)」

ごもっとも…_| ̄|〇
よし、宝発掘するぞ(゚д゚)!!!

大きな町(リスボンとかマルセイユとか)には書庫があります。
そこで金を払うと本を読むことができます。本から宝の地図を取得します。

ちなみに本を読むにはそれに見合ったスキルを持ってないと読めません。
(例えば財宝鑑定の本読むなら財宝鑑定スキルがないと駄目)
地図入手に必要なスキルは一つだけではなく、複数のスキルを必要とするものもあります。
例:罠つきの宝を発掘する地図なら開錠、財宝鑑定、探索の三つが必要…等。

ウチが得意とするスキルは「美術」………金にならねええええええええ_| ̄|〇

宗教学も持ってなかったので取得、貯金引き出して書庫で本を読み漁る。
………
……

(゚д゚)ハッ

気付いたら手持ちが残りわずかとかよくある話(・ω・;
入手した宝の地図はほとんどが東地中海エリア。
よーしちょっと行ってきまーす。

手に入れた地図をある程度消費し、また書庫による。
地図地図地図…げっと(・∀・)
また全部東地中海。
→消費→書庫→東地中海地図→消費→書庫→…

東地中海から抜け出せない罠
(宝の地図はなぜか東地中海が多いンデス)
冒険者は書庫によったら最後、延々「東地中海 de 発掘」の旅になります(笑)

そんなこんなでプチレアをげっとしてちょっとホクホク。
金にはならないけど、生物学でかわええ動物も発見できて満足。
0504s6.jpg
かわええデショ(´¬`*)
先の二人はモモンガも発見したとか。いいなああああ…

ストーリーも進めていってます。
で、先日ついにアフリカ西側周辺の入港許可証げっと。
(基本的にどのエリアも「行くこと」はできますが、エリアの港(町)に入るには許可証が必要です
初アフリカ地方なわけですが。

や ば い

何がやばいかって…
0504s7.jpg  ね!!!(何)

とまぁこんな感じで楽しく過ごしております(笑)

大航海は一人でやっても十分楽しめますが、複数人でやるとさらに楽しいです。
PTメンバーはPTリーダーと同じクエストを受けることができ、
さらに自分の持っていないスキルをメンバーが補完できるシステムがあるので。

リーダーと同じクエスト受ける…といってもある程度は制限ありますけどね。
クエストの過程で行かなければならない町の入港許可証をもってないといけない…とか。
「職業限定」のクエストは滅多にないので、クエストに必要なエリアの入港許可証さえあれば
誰でも一緒にクエストをすることができます。

スキルの補完ですが、
クエストには考古学が必要。しかし自分は考古学を持っていない。
そんな時はメンバーの誰かが考古学を持っていればクエスト達成可能です。
このシステムで特に面白いなぁと思ったのが通訳。

0504s8.jpg
大航海ではスキルのうちの一つに「言語」があります。
ポルトガルに行くならポルトガル語を習得していなきゃいけないし
ロンドン行くなら英語を習得していなきゃいけない。
しかし習得できるスキル数には限りがあります。

スキル欄の関係で自分はその言語を取れなくても
PTメンバーの誰か一人が目的地の言語を覚えていれば
その人の近くにいる場合に限り、通訳されて言葉が分かるようになります。
←通訳中の図

ここまで「レベル差をほとんど意識せず、のんびりできるゲーム
ってのも珍しいですな。

現在Notos鯖でのんびりまったり航海中。
最初の14日間だけはクライアントも含め完全に無料なので、興味ある人はどうぞヾ(・ω・)ノ
連絡してくれれば迎えにいきますよ(笑)

拍手返信
>>(,,゜Д゜)∩先生質問です。知り合いが結婚すると萎えるのは何故でしょう?
>>教えて下さい。

世間の目が気になるオトシゴロになったためです!つまりトシとったから(・∀・)


Facebook / 広告
2005年05月04日 | Posted in Playing..., 大航海時代2 Comments » 

関連記事

コメント2件

  • 俺1番 より:

    ZEP鯖で遊んでましたOTL
    知り合った方に紹介入れてもらい色々教わりながらやってますよ^^
    楽しいねぇ大航海
    けど、ROみたいに1DAYないのはちょっと痛いつAT
    無料期間終了で課金するか悩んでますw

  • てぃあ より:

    zep鯖でしたか。残念(・ω・)
    ROの1dayは便利ですよねぇ。他のゲームにもあんな感じのがあれば楽なのになー。
    (まぁ1dayがあるROが異端なんでしょうけどね)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。