海賊キタワァ

0507s1.jpg
ざざーん。
5隻艦隊ヾ(・ω・)ノ

今大航海ではイベントが開催されております。
「世界中に散らばるイースターエッグを三色集めたらアイテムもらえる&未登場キャラに会える」
とイウモノ。
0507s2.jpg
↑ちなみにこんなの

このありかを「イースターヘア」という期間限定NPCが握っているので
その情報を聞き出しにある街へ。
情報もらってさあ出航~。

「奇襲!!!!」(戦闘画面)

…ん?
おわ、PKキタヨキタヨ(゚∀゚≡゚∀゚)!!??

大航海では危険海域と安全海域があり、危険海域だとPKが可能です。
PKにも二種類あり、拿捕(だほ)して金とアイテム強奪する型と砲撃による撃沈型があります。
(拿捕はお互いの船を接触させ、白兵戦で相手の船員を0にすることで可能。)

PKをしかけてきた船は拿捕目的のガレー船2隻。
艦隊(PT)を組んでる場合、旗艦がやられなければ負けにはならないので
うちらは旗艦を逃がすように相手ニ隻を足止め。
(艦隊で戦闘になった場合、旗艦が戦闘海域を抜ければ戦闘終了になる)
こっちは皆冒険者なので戦闘苦手。もとから逃げるのみ(・ω・)

旗艦に近づかせまいと相手の一隻に接触させて白兵戦。
ガレー船だけあって向こうの船員165人とか…。
こっち30人しかいないよ!!(笑)

ウチは一回拿捕されて金と交易品ちびっと奪われました。
でも旗艦が戦闘海域脱出してくれたので戦闘終了&街に逃げ込み。
まぁ…取られて困るもの何もないんだけどね!大事なもんは金庫だし。
金は銀行に預けてるからはした金しか手元に持ってないし(・∀・)

船員を増員し、ある程度白兵戦に耐えるように準備してからまた出航。
いるかなー いないかなー いないにこしたことないけど…
…いた。

戦闘しかけられる。
が、相変わらず足止めかまして旗艦を逃がす。
→終わっても追いかけてきてまた戦闘→足止め&逃がす→…

そんなこんなしてる間に安全海域に到着(・∀・)
海賊さんお疲れ様(何)

しかし撃沈型PKじゃなくてよかったわぁ…。
高火力砲撃船だったら間違いなく沈没してますた。

この世界には「海賊(PK)」を目指す人、「PK討伐軍人」を目指す人色々います(・ω・)
PKは相手のアイテム奪えていいかも(゚∀゚ )と思いきや、デメリットのほうが多いんですな。

PKしまくって指名手配されると、安全海域でも周りのプレイヤーから攻撃されるようになります。
指名手配犯は各街の酒場でNPCが教えてくれます。
○▲◇(プレイヤー名)というヤツを捕まえようと海軍はやっきになってるらしいぜ
こんな感じで(笑)

この世界にはいまのところ3国あります。(将来増加)
各街には「所属する国」というのがありまして。どの街も三国いずれかに所属しています。
で、PKしまくってると「敵対度」というのが上昇。
(ポルトガル所属船沈めまくってたらポルトガルとの敵対度上がる…という具合に。)

敵対度MAXになった状態で、敵対している国所属の港に近づいたりすると…
街から超強力なNPC海賊討伐艦隊が出てきて沈められるとか。

うーん、PKの人も大変ですね!

最近冒険者のみ狙い撃ちとか
特定の国籍の船撃沈とか色々な話聞くので航行には注意しようっと(・ω・)

0507s3.jpg

バイキンマンみたいなイースターヘア発見。
(他のイースターヘアは美男美女が多いんですよー)

拍手返信
>>マビノギもゆっくりのんびりできてなかなか楽しいですよ(n・x・)n
ええことです。日記期待ageしておきますね(ノ・ω・)ノ

>>このサイトで大航海OnLineを知って始めました。
>>Euros選んだからお会いできません(つдT)

あれま。鯖違いは残念。お互い航海たのしみませう(・∀・)ノ


2件のコメント

  1. おじゃまします|-゜)
    僕は運良く、まだPKに遭遇したことがないですねぇ。
    いずれ世界中の船を撃沈するのが夢です。

    …嘘です。

  2. 今日のラジオおつかれさまでーした(・ω・)ノ
    来週もがんばです!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください