サーバー

Redmine(2.0.3)の通知メールをGmail経由で送ろうとしてハマった

こんにちは、ころすけ(@wg_koro)です。

Redmine

プライベートでのプロジェクトやタスク管理にはRedmine(バージョン2.0.3)を使っています。

Redmine.JP
Redmineはwebベースのプロジェクト管理ソフトウェアです。タスク管理、進捗管理、情報共有が行えます。ソフトウェア開発やwebサイト制作などITプロジェクトでの利用に最も適していますが、それ以外の業務でも幅広く活用できます。

このRedmineの通知メールはGmail経由で送信しているんですが、2.0.3を入れた際、設定で少しつまづいたのでメモしておきます。

config/configuration.yml

つまづいたのはこのファイル。 configuration.yml.example にはGmail経由での設定例が載っていますが、これをそのまま使うと動きません。

これ↑を、↓のように変える必要があります。

あと、同ファイルの下から5行目くらいに production: という行があるので、これをコメントアウト。

これでGmail経由で通知を送信できるようになりました(・∀・)

Redmine、今は手っ取り早くApache + Passengerで動かしているけど、nginx + unicornのほうが速そうだなー・・・。時間できたら変更してみようっと。

Facebook / 広告
2012年08月29日 | Posted in サーバー1 Comment » 

関連記事

コメント1件

  • […] 環境:Redmine 2.3.2 参考サイト: redmine.jp「メール通知のためのconfiguration.ymlの設定」 Azrae「Redmine(2.0.3)の通知メールをGmail経由で送ろうとしてハマった」 […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。