チェックボックス操作が捗るChrome拡張“CheckBoxer”

コンバンハころすけ(@wg_koro)です。

Chromeアイコン

先日、自分のサーバーにインストールしたWebアプリ(Redmine)の設定をいじっていました。その設定画面のひとつに、このようにチェックボックスが大量に並ぶ画面があります。※各画像クリックで拡大できます
大量のチェックボックス

この画面、一行、一列単位、あるいは全てに対して「チェックボックスを一括オン(or オフ)」ということができるようになっています。が、依然として効率が悪い。細かい部分を調整する場合、一個一個のチェックボックスをぽちぽちクリックしなきゃいけないので大変面倒くさい。

うーん、ダルいなぁ・・・何かないかなぁ。と思って検索したら、良い拡張(Chrome)がありました!
CheckBoxer
Chrome Webストア CheckBoxer

拡張で何ができる?

大量のチェックボックスのオン/オフが超簡単に行えます!

使い方

インストール後、何か設定する必要はありません。シンプル!

チェックボックスをクリックする時、クリックしたまま、ズイーーーっとドラッグするだけ!

ドラッグに合わせて囲いが表示されます。この囲いの中に入ったチェックボックスのオン/オフが切り替わります。チェックが入っていない場合はチェックオンに、既にチェックされていればチェックオフに変わります。

単純ですね(・∀・)!

ものすごく地味だけどかなり便利

この拡張はものすごく地味です。

地味ですが、Webアプリや申し込みフォームにありがちな「大量のチェックボックスの操作」を楽にしてくれます。Chrome使いの方であれば、是非入れてみて下さいな(・∀・)!

あ、Firefoxにも同様の拡張があるみたいですよ(というかFirefoxが本家?)
CheckBoxMate :: Add-ons for Firefox

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください