生活

最近のタイヤチェーンはジャッキアップや車の移動が不要なタイプがある

こんばんは、今日の関東の雪はすごかったですね。怪我したりしませんでしたか?今日は一日引きこもっていたころすけ(@wg_koro)です。

車

昨日、初めて「タイヤチェーン」なるものを買いました。凍結の可能性がある場所へドライブするからです。

ジャッキアップ不要

最近のチェーンはジャッキアップ不要なタイプが多いんですね。必須だと思っていました。あと、「車を動かす必要無し」なタイプもあるようです。

それから、チェーンでなく「オートソック」というものもあるんですね。

スタッドレスでもチェーンでもない雪道対策 都心のドライバー必携! 布製タイヤカバー – トレンド – 日経トレンディネット

ちなみに自分が購入したのは

  • 非金属
  • ジャッキアップ不要
  • 車を動かす必要なし

なタイヤチェーン。

最初はオートソックを購入しようかと考えたんですが、これだと高速の「チェーン規制」では許可されないことがあるようなので、チェーンにしました。

Autosockオートソックに関してよくあるお問い合わせ:タイヤチェーン.jp
チェーン規制はその地域の警察官など係員の認識により異なりますのでチェーン規制区間の走行を許可されるかどうかは現場の係官の判断となります。現地の係員の指示に従ってください。

チェーンのサイズ

車によってタイヤのサイズは異なります。自分の車にあったチェーンを買いましょう。ちなみにサイズはタイヤの側面に記されています。うちの車だと「205/55R16」ですね。 ※写真はクリックで拡大できます
タイヤサイズ

心配であれば、カー用品店の店員さんに尋ねちゃいましょう。

必ず装着練習を!

さて購入したのはいいものの、今までチェーンはつけたことがない。練習してみるべ、と友人とつけてみることにしました。説明書はついている・・・と言っても、実際にやってみないと分からないことはありますしね。

さて、いざ装着を試してみると手こずる手こずる。一度なんか、チェーンの一部をホイールシャフトにひっかけちゃって、チェーンが外れなくなったりしましたw ひっかかった部分はジャッキアップして外しましたが。

必ず装着の練習はするべし!

積んでおいて損はない

雪対策が何もないと、今日のように雪が積もった時に動けなくなってしまいます。高い買い物ではないので、持っていない人は一つ買って積んでおきましょう。

Facebook / 広告
2013年01月14日 | Posted in 生活No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。