スポンサードリンク

プログラミングは誰でもできる。ただ根気が必要なだけ

おはようございます、ころすけ(@wg_koro)です。

キーボードは必須!

「プログラムで何か作りたい」という友人がいるのですが、そんな時に答えるのはいつも一つ。

作ればいいじゃない。

シンプル!

でも作り方分からないし・・・

資料・アンチョコは超たくさんある。PCさえあればOK!

スマートフォンの普及で、「アプリ」が非情に身近な存在になりました。この「アプリ」、実はPCさえあれば誰でも作ることが可能です。※ただしiPhoneアプリはMacが必要です。Windowsじゃ作れないです…。

作るための資料は、ちょっと検索すればすぐに手に入れることができます。手始めの資料としては、ドットインストールでしょうか。

iOSプログラミング入門 (全24回) – プログラミングならドットインストール
iPhone/iPadアプリ作成講座

アプリじゃなくてWebで色々作りたい!という方は、それこそPCさえあればすぐに始めることができます(Windows, Mac, Linux何でもOK)。アプリのように、開発者登録する必要もありません。それこそ「ノートパッド」さえあればスタートできます。

HTML入門 (全22回) – プログラミングならドットインストール
Webの基礎中の基礎、HTML講座

この後CSS, Javascriptと覚えていけば大概のことはできるようになっちゃいます。

何だ、資料あるんじゃん。じゃあ結局大変なのは何?

地道な作業。

これだけ。

「動作が1種類しかないようなプログラム」であればものすごく楽なんですが、そんなことはほとんどありません。大概、複数の分岐処理が存在します。

例えば、文字を入力してもらい、それをTwitterに投稿する、というアプリを考えてみましょう。

  1. 入力してもらった文字を取得する。
  2. 文字は140文字以内かチェックする。140文字じゃなかったらユーザーにどうしてもらうか?
  3. 取得した文字をサーバーへ送る(通信)。この時通信が正常に完了したか?していなかったらどうする?
  4. Twitterのサーバーとやりとりする。これも正常にやりとりできるか。Twitterがクジラ状態ならどうする?認証エラーがあったらどうする?
  5. 投稿が完了したら、ユーザーに入力してもらった文字はどうする?消す?

…超、ざっくりいい加減に書いてみましたw

このような分岐、仮定を全て洗い出して埋めていく作業がプログラミングです。地道でしょ?

めんどくさーい

確かに面倒くさい作業ですが、これを一つ一つ乗り越えて、自分の欲しかったものができあがっていく様を見る(感じる)のは非情に楽しいですよ。

特に、完成した時の嬉しさといったらもうね・・・!

地味だけど

プログラミングはある意味泥臭く、地味です。ですが、根気さえあれば誰でもできるものです。「自分の欲しいものを、自分の手で作る」という趣味を、始めてみませんか?

Facebookページ / スポンサードリンク
2013-07-25 | Posted in ProgramNo Comments » 
Comment





Comment



スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。