生活

Amazonアカウントが乗っ取られたかもしれないお話

こんばんは、ころすけ(@wg_koro)です。

Amazon

通販でAmazonをよく使うのですが、そのアカウントがハックされたかもしれません。

・・・いや、でもよく分からないこれ。

ことの初め

「ご注文の確認」といういつものAmazon注文確認メールが届く。しかし身に覚えがない。購入内容も自分が買うものではない。何だ? ※各画像はクリックで拡大できます
購入お知らせメール

アカウントを見てみると、普段使っているAmazonアカウントではない。確かこれ、はるか昔に間違えて作って放置していたアカウントだ。ログイン用アドレスもサブアドレスだし。

ログインしてみる。はるか昔の出来事なので、当然パスワードを覚えていない。パスワード再設定オプションから入る。

確かに注文されている

何だこれは?とりあえずキャンセル。OK。

クレジットカード情報を見てみる。・・・自分が持っているカードじゃないぞこれ
クレカ情報

気持ち悪いのでこの情報も削除。普段使わないとはいえ、気持ち悪いのでこのアカウントのパスワードも変更。

注文履歴を見てみる

2013年度の注文履歴を見てみる。真っ白。いや放置してたから当たり前ではあるんだけど。
注文履歴

推測

  1. パスワード総当たりなどでアカウントに入られる
  2. 盗んだカードで買い物をする

というようなことが起きたのかな。

このアカウントのパスワードは、恐らくですがかなり短かった。セキュリティの「セ」の字も意識していない昔に作ったものですし。

いやでも、注文すると今回のように本人に通知が行くから、盗んでやったにしてはかなりお粗末・・・。

使っていないアカウントはクローズしよう

今回、ECサイトのアカウントで送り先とクレカを勝手に入力されて利用されました。怖いなこれ。

普段よく使うアカウントであれば、異変があっても割とすぐに気づきますが、今回みたく「普段使っていないアカウント情報」を利用されると気づくかどうか・・・。

使わなくなったアカウントは綺麗に削除してしまわないとダメですね。詐欺・窃盗の疑いで警察が来るのもイヤだし。他にもこんなアカウントなかったかな・・・ちょっと探そう。

久々にゾクッとした出来事でした。

Facebook / 広告
2013年08月03日 | Posted in 生活2 Comments » 

関連記事

コメント2件

  • より:

    zm—-wwwwwww

  • wg_koro より:

    (`Д´*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。