生活

日産のリモコンキーの電池交換方法が非常に男らしい

こんばんは、ころすけ(@wg_koro)です。

車のリモコンキーの電池残量が少ないですよー、という警告がダッシュボードに出ていたので交換しました。

で、その交換手順。これが非常に男らしくてちょっと笑えました。バキッベキッパチンッ!!という感じw

まずリモコンキーがこちら。電池はボタン電池。電池の型番はCR2025※各画像はクリックで拡大できます
リモコンキーと電池

鍵をぬいて
鍵抜き

この部分にドライバーを差し込んで
この部分にドライバーを差し込んで

ぐりっとドライバーを回す!
ドライバーIN!

・・・すると「ペキッ」というでかい音がして、このようにキーの真ん中がぱかっと割れて隙間が空く。これは片側だけなので、反対側も同じようにドライバーつっこんで回して隙間を空ける。結構強引だと思うんですが、説明書にこうしろと書いてあるんだからしょーがない。
隙間ができた

で、この空いた隙間にさらにドライバーをさしこんでぐりっぐりっと回しながら、キー全体が上下にぱかっと割れるように隙間を大きくしていく。※注:説明書通りです

すると「ベキリッ!」と何かが割れたような大きな音がしてキーが開きます。音にビビる私。
鍵おーぷん

真ん中の円形カバーを外せば電池発見ー。
電池発見

取り替えて、キーを組み立てれば電池交換終わり!!
交換完了!

いやー、途中「本当にこれでいいんだろうな?」と何度か説明書読みましたがやっぱり変わらずw これはこれで潔いですが、何かこうコワイデスネ。

日産車の方、是非怖がらずに交換してください!

Facebook / 広告
2013年12月13日 | Posted in 生活2 Comments » 

関連記事

コメント2件

  • トライスター より:

    ウチの車、そろそろ9年になるけど一度も鍵の電池変えたこと無いや。
    微妙に弱くなってはいるけどまだ使えるしな~。

    因みにホンダ車だけど、電池交換はどんな方法になるのやら・・・。

  • wg koro より:

    9年!長持ちだねぇ。
    うちの車はリモコンから扉(電動スライドドア)開けたりする機能ついてるから電池もたないのかもなー。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。