駐輪場ってリモートで操作できるんだね

特に面白いことでもなんでもないのですが、先日駐輪場で精算したらお釣りがでてきませんでした。

駐輪場

お釣りが出てこないだけならともかく、駐輪場のロックも外れない。まじか。

駐輪代300円。500円投入。何も起こらず。え、高い?実はこの日の朝、時間がなくて高いところに停めたのです。

普段なら

「精算しました。自転車を引き抜いてください」

と音声が流れるのですが、今日は何も流れない。「ん・・・?」と思ってたら精算機の表示が「受付停止」に変化。ええええ?

しばらくお釣りレバーをガチャガチャいじってましたが何も変わらず。そのうち精算機が「駐輪番号を入力してください」と表示しよる。ふりだしに戻った・・・。駐輪場のロックはかかったままだし困った。

清算機の隣に緊急電話がついているので、仕方なくそれをとる。1分くらい待つと、担当の人が電話にでてきた。

わけを話すと「わかりました。とりあえず自転車のロックはずしますねー」という返答とともに「ガチャン!」

ロックが外れた音。あ。はずれた。遠隔で操作できるようになってるのか・・・。

お釣りの返却は後日連絡します、というお話でその場は終わりました。

「お釣りがでてこず、ロックも外れない」ということよりも、「駐輪場は遠隔で操作できる」ということに驚いた日なのでありました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください