SUPER CLASSICの薄い財布を半年間使ってみた感想

以前SUPER CLASSICの「薄い財布」を買いました。あちこちに広告が出ていたので、見たことある人は多いかもしれません。

薄い財布

これを使いはじめて約半年。その使い心地はどんなものなのかをちょっと書いてみます。

慣れが必要だが使いやすい

いきなりですが総評です。ちょっとした慣れは必要ですが使いやすいです。薄いのが本当にイイ。ただし、この財布は人を「選びます」。

本当に薄い

偽りなく本当に薄いです。カード5枚重ねた厚さと同等。

本当に薄い

このおかげでポケットにいれてもモッコリ!しなくなります。これは本当に大きい。そもそもこれを買ったのは「ポケットのもっこり」がイヤなのが理由ですしね。

小銭入れはちょっと慣れが必要

小銭入れ

小銭入れ、写真だと容量が少なく見えますね。その通り。あまり入らないです。設計では15枚までだとか。

ただここは考えようで、この小銭入れは「どの小銭が何枚はいっているか?」が一瞬でわかるデザインとも言えます。このデザインのおかげで、支払時に「どの小銭を何枚使うべきか」を簡単に計算することができちゃいます。これは結構楽ですよ。

「支払うときは小銭から使う」というシンプルなルールを自分に施すことで、小銭が貯まらない。これで容量が少ないというデメリットは解消。ちょっとしたゲーム感覚で小銭を減らせるようになりました。

いま、私は「小銭入れが小さい」ことに不便を感じていません。

お札入れはつかいやすい

お札入れ

財布を開くとお札入れ。ここは使いやすいです。特に問題ありません。

まぁ人によっては開くと「お札がまるみえ」なことに違和感を感じるかもしれませんが。

カードいれは割り切りが必要

SUICAなどのカードは5枚までしか入りません。ポイントカードなど、余分なカードを入れる余地はなし。

5枚しか入らない

ここは割り切りが必要です。私は

  • 保険証
  • 免許証
  • クレジットカード
  • 銀行のキャッシュカード
  • Suica

の5枚、「忘れましたごめんなさい」ができないカードをいれています。

そのカード、常に持つ必要ある?

メンバーズカード、ポイントカード、診察券…。貴方は色々なカードを持っていることでしょう。が、そのカード、常に身につけておく必要はありますか?

もちろん、私も色々なカードを持っています。ただ常時身につけておく必要はないなーと考えています。

そういった「なくてもまあいいや」なカードは別のカードいれに収納し、カバンの中に放り込んでいます。

別のカードいれ

このカードいれ(↑)に5枚以外のカードをつめこんで、カバンに放り込んでいます。今のところ、このスタイルで不便を感じたことはないです。

不便もいろいろあるけれど

ポイントカードやメンバーカードを常に身につけておかなきゃヤダヤダ!という人には無かない財布ですが、ポケットのもっこりをなくしたい!という私のような人間にはぴったしでした。

不便に感じたら、自分の財布の運用ルールを変えればいい。

財布が分厚いことに不満を感じているそこの貴方!モッコリが気になるそこの貴方!この財布は結構おすすめですよ。おひとついかがですか?

2件のコメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください