低血圧は皆朝が弱いんだろうか

「低血圧は朝が弱い」といわれますが、これはどれくらいあてはまるんだろう。

Updated Nightstand Table Pic
photo by Matt Garrett
generated by FlickURL

こう書くと想像がつくと思いますが、私はとにかく朝が弱い。寝るのが下手なのもあるかもしれないけど、朝起きれない。しっかり寝てもスッキリ起きることはごくごく稀。


でもシャワーや風呂に入って血流をよくすると、とたんに頭がすっきりして目が覚める。

うーん、起きることができないのは、眠りの質というよりは、低血圧が原因なのかな?

ちなみに私はかなりの低血圧。高いほうでも100いかないことがあるくらい。看護師さんに「血圧下げる薬、なにか飲んでます?」と聞かれた経験あり。とにかく低い。

高血圧より低血圧のほうがはるかにマシだろうけど、もし起きるのが楽になるなら、もう少し血圧あってもいいなあとか思ったりします。

睡眠と血圧の関係ってどっかで調べることできないかな。探してみよう。

1件のコメント

  1. 私は血圧が高いと言われとります。そのせいか瞬間沸騰しやすく、周囲から“T-fal”とあだ名が・・・。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください