4.ステ考察

ステータス考察(PvP編)

:ここに書いてある事柄は2/15の転生パッチ前の情報です。
役にたたなくなっている可能性が大きいですがあえて残します。

あらかじめ述べておきますが、私は対人好きなだけであって、決して上手くないです。
むしろ即死スキルがパッシブLv50くらいあります_| ̄|〇
その中で感じた事、考えてみた事を、何らかの参考になれば良いと思い、ここに公開します。
ツッコミや意見は大歓迎ですが、明らかに釣り、叩きと思われる物は無視されます。ご了承下さい。

一口に指弾モンクと言っても、主武器とするスキルによってステータスは変化します。

発剄を主武器として戦い、指弾、阿修羅は補助武器とした型
しぶといvit型に発剄を撃ってガリガリと相手のHPを削って行くタイプ。前衛ですね。
前線に出るのでvitに多めに振り、自HPを増やし耐える事が必要となります。
dexもある程度必要になります…というのも発剄の連射速度が重要なためです。
この型の場合、指弾や阿修羅は詠唱速度の点から見て使う事が難しいと思います。
補助火力として使用するべきです。
ステータス…str100↑(なるべく高いほうが良い)、vit60↑、dex70↑
指弾を主武器として戦い、発剄、阿修羅を補助武器とした型
敵後衛(wiz、ハンター)を指弾で狙撃していくタイプ。後衛です。
「指弾の詠唱がやたら長い&命中がhit依存」なので、高dexにする必要があります。
もちろんvitも必要ですが、指弾を先に実用範囲まで引き上げてから振るのが無難です。
また指弾は連射ができないため、高str必須です。一発に命を懸けましょう。
高dexなため発剄を珍速で連射できるのもウリですが…
このステだとどうしてもvitが少なめになり、前線に出るのは危険です。
しぶといvitプリに撃つか、タコ殴り状態になっているvit型前衛に撃つ程度に留めましょう。
高速で阿修羅を撃つこともできます。阿修羅を使う時は各々の判断で。
ステータス…str100↑(できるだけ高く)、dex100↑、vit30↑
ひたすら阿修羅のみに生き、指弾なんぞいらん!…という型
ひたすら阿修羅に命をかけるタイプです。
撃つことができれば、どんな相手も消し飛ぶでしょう。(ゴス鎧、クルセのオートガード除く)
ソロで使う場合、阿修羅5でも高dexが必要になります。
近づかなければならないので、ある程度のvitも必要かもしれません。
私のモンクが全て補正込みでdex100ですが、ソロで阿修羅うつにはまだ足りません。
110以上あればソロで撃ちこめると思います。
GvGは重いので「dex120のほぼ無詠唱」でない限り、止められる時は止められます(苦笑)
参考…str100、dex100、sp750でタラレイド無しに役45kダメージ
ステータス…str100↑(できるだけ高く)、dex110↑、vit30(?)↑、int30↑
*追記:「dex50もあれば阿修羅(阿修羅5)撃ち込むのに問題ないよ」という意見がありました。
確かに撃ち込める事は撃ち込めますが、詠唱長いとそれだけ対策たてやすくなるわけです。
PvPならvit上げて(詠唱中のスタン対策)フェンつければ低dexでも撃ち込めますけどね。
dex110というのは、「対策?無駄無駄無駄無駄ぁぁぁ!!」的に阿修羅で瞬殺できる数値。
…ゴホン、まぁdexは阿修羅を撃つ自分のスタイルに合わせて上げるといいかと思います。

intをどこまで上げれば良いかですが、PvPならばintはそれほど必要ありません。
ただしGvGになるとスキルダメージ40%減算のペナルティがつくので、
阿修羅を撃つ場合は少しでも威力をあげるために多少振る必要があります。
int値は他のステと相談しつつ決めてください。

そして重要な事ですが。
ここに書いた事はあくまで参考程度に抑え、残りは自分で考えてみて下さい。
自分のスタイル、型などをしっかりと把握して下さい。
あとは理論よりも実戦(経験)あるのみです。
対人を目指す方は頑張って下さい。

Facebook / 広告
2005年04月02日 | Posted in 4.ステ考察No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。