スポンサードリンク

あけてました。2016年もよろしくお願いします

気づいたら年があけていて。1月ももう終わろうという今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。時が過ぎるの早すぎるよ!

あけおめー

さてさて、今年ですが

  • 一日6時間以上の睡眠をとる
  • 延々と仕事しない。メリハリつける。

この二つが毎日の目標です。

6時間以上の睡眠

ここ一ヶ月、毎日睡眠時間を計測していたんですがどうやら平日の睡眠時間が4, 5時間くらいなんですね。そりゃあ体調も悪くなるし休日は疲れ果てて行動不能になるわ。

というわけで毎日最低でも6時間以上睡眠をとるというのを目標にしました。

延々と仕事をしない

仕事を長時間やる。で、自分のやりたいこともやる、なーんてことやってると当然睡眠時間にしわ寄せがくるわけです。そして体調を崩す。

仕事を定時でキッチリ終わらせて、残りは家族のことなど、自分の仕事をやるようにする。そうすれば睡眠時間も確保できるはず!

こう書くと当たり前のことなんですが、ご存じの通りこれがまた難しい。

別にダラダラ仕事してるわけではないんですが、やることが雪崩のように襲いかかってくる。泉のごとく湧いてくる。うーむ。

このへんについて去年を振り返ってみると、「他の人に任せる」ってことがうまくできてなかったなーと反省。「これお願いします」「よっしゃ任せとけ」と全部かかえこんでしまい、「自分が本当にやるべきこと」に着手できない、とかよくありました。その結果が長時間労働。

せっかくグループで仕事をしてるのだから、うまく他の人に回すようにしよう。というか回さないと「グループ全体の知識」に偏りがでちゃいますな。

とはいえ、去年は「(担当システムの)理解が不足してるから積極的に引き受けよう」と思っていたことも事実。その甲斐あって、ある程度システムのことを理解できたと思われるので、今年は他の人に任せて班全体の知識アップを行うことにしましょう。

仕事のこと、家族のこと、自分のことと睡眠。バランスよくこなすことが今年の最大の目標です。

みなさま、今年もよろしくお願いします。

Facebookページ / スポンサードリンク
2016-01-26 | Posted in 生活No Comments » 
Comment





Comment



スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。