スポンサードリンク

SONYブルーレイレコーダー BDZ-EW500 で録画できないことがある

我が家にはSONY製のブルーレイレコーダー(BDZ-EW500)があるのですが、これが最近絶不調。わけもなく(?)録画できていないことがしばしば。

BDZ-EW500

SONY製のブルーレイ使ってる人はこう思うでしょう。
「『本機からのお知らせ』になんか入ってるんじゃないの?」

入ってないんですよこれが・・・。

また時間がかなりずれた状態で録画されていることも(20分からの番組なのに30分から録画されている)。子供が楽しみにしてる番組なんだから勘弁してくれ。

録画できていない場合の症状

録画対象の番組が始まる。録画開始マークが表示される。次の瞬間「録画一時停止マーク」があらわれる。録画再開、一時停止、録画再開・・・なんて症状が頻繁に起きてることを発見。この症状が出た番組は録画できていない。機体の「お知らせ」にも載らない。ナニコレ。

リセットしてみる

調べてみると、同様の症状は見つからなかったものの「SONY製のブルーレイはリセットを一回かけるとおかしな症状が直ることが多い」というのがいくつか見つかった。ほう?

リセットって初期化か?HDDに貯めたもの移さないとなあと説明書を見ると、設定やHDDの初期化ではないらしい。へえ。じゃあ何がリセットされるんだろ。キャッシュとか一時ファイルとかかなあ。

様子見

というわけで昨日リセットかけてみました。今朝様子を見ていたら「録画開始、一時停止」を繰り返していた番組が正しく録れていました。これは期待できるか?

一週間、これで様子をみてみまーす。

Facebookページ / スポンサードリンク
2016-02-01 | Posted in 生活No Comments » 
Comment





Comment



スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。