ぽち(犬)もある程度言語理解できるんだなぁ

今さら何を当たり前のことを言ってるんだと思われそうですが。犬も言語理解できるんですねぇ。

「おすわり」「お手」「さんぽ」という単語や「外」に反応。「お留守番ね」と言えばトボトボと自分のクッションに戻る。

ひときわ変わっているのが「反対」でしょうかね。
散歩に連れて行ったあと風呂場でぽちの足を洗うのですが、右側の前足と後ろ足を洗ったあとに「はい、はんたーい」というと体の左側をむけてくれます。で、左の前足後ろ足を洗う。右側洗い足りなかったなーと思ってもう一回「はんたーい」というと右側を向けてくれます。なんとなく意味分かってるのね。

多少ではあるけど言葉が通じるので、飼い主としてはとっても楽なぽちなのでしたー。 (きょうのわんこ風に)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください