News

鳥取県で人権擁護条例成立

最近疲れ気味です。ふー(-ω-)y-~~
以前人権擁護法案がうんぬんと書きましたが、審議中だし、まぁまだ大丈夫かねぇ…と思っていたら
シャレにならない事態が起こりました。

鳥取県で人権擁護条例が可決されました。

地方から切り崩しにきたか…。

朝日新聞「人権救済条例案を可決 鳥取県 氏名公表などに批判も

救済機関となる人権侵害救済推進委員会は知事の付属機関とされ、県公安委員会などと同様の独立性を持つ予定だ。
正当な理由なく調査を拒んだ人権侵害の当事者には5万円以下の過料を科し、
勧告に従わない場合は氏名・住所を公表できる
など、委員会の強制力は大きい。
当事者は勧告と氏名・住所公表の際の2回、事前に弁明する権利はあるが、過料の際は抗弁の機会はない。

こうした点について、鳥取県弁護士会は「氏名公表は社会的生命を奪いかねない。刑事罰以上の制裁なのに弁護人の選任もない」と批判。
「委員会の委員に弁護士を推薦できるかどうか分からない」と、保留の態度を示している。

また、条例では報道・表現の自由の尊重を定める一方、報道機関を適用対象から除外していない。
「社会的信用を低下させる目的でのひぼう・中傷、私生活などの事実を公然と摘示する行為」を人権侵害と定義し、
条文上は行為に公共性や真実性があるかどうかは問題とされないため、
「批判記事などが該当する可能性もある」との懸念も出ている

別の問題点として、行政機関が県民の人権を侵害した場合であっても、委員会の調査・協力を拒否できます
河北新報ニュース 鳥取県人権条例要旨」より。

【救済手続き】

一、行政機関は協力要請に応じることが犯罪の予防、鎮圧、捜査、公訴維持、刑の執行など公共の安全と秩序の維持に支障を及ぼす恐れがあることにつき、
相当の理由があると当該行政機関の長が認めるときは、要請を拒否することができる

一、協力要請を受けた行政機関は、事実の存否を答えるだけで公共の安全と秩序の維持に支障を及ぼす恐れがあるときは、
事実の存否を明らかにせず要請を拒否できる

行政機関は調査を拒否できる…ということは
行政は何やってもいいわけですね。極論ですけど。その気になればいくらでも「人権侵害者」を作れるわけですな。

そもそも「人権」というものが曖昧すぎます。曖昧すぎる定義を持って人を裁くとかアホかと。

一般市民は調査を拒否すれば罰則あるくせに行政には無いとか、ナメてるとしかいいようがない。
あと、議員38名中35名が賛成したとか。ちゃんと考えてるのかこの県の議員達…と思ったら

批判が多く出ていることについて、条例案に賛成した県議の一人は
条例が完全でないのは分かっているが、運用しながら修正していけばいい」としている。

( ゚д゚) ハァ?
完全じゃないのを分かってて条例に賛成した?何考えてるんだ。

そもそも条例が悪用されてからでは遅いっつーの。
悪用されて問題になったらノタノタと審議して…とかしてる間に被害はドンドン広がりますよ。
悪用されないようにしっかり練りこんでから成立させるべきでしょう。それなのに…(-ω-)

このデタラメな条例に対して何もできないのか?と言われると、そうでもないです。
「地方自治法」というものがあります。

住民の権利(直接請求権)

  • 条例の制定、撤廃を長に請求できる(50分の1以上の連署・議会の過半数
    *地方税に関するものは除く
  • 議会の解散請求等を選挙管理委員会に請求できる(3分の1以上の連署・住民投票で過半数)
  • 公務員解職請求を長に請求できる(3分の1以上の連署・3分の2以上出席の議会特別決議で4分の3以上)

住民の方々が動けば条例の撤廃は可能です。鳥取県在住の方々に期待したいところですね。

もう一回はっきり書いておきますが、この条例は既に成立済みです。
そして次は福岡です

福岡県は今年度、条例制定を視野に入れた論点整理を始めている。
(asahi.com: 鳥取県、全国初の人権救済条例 調査拒めば罰則も)

どう考えてもマトモではない条例。
地方での条例は住民が動けば撤廃可能です。行動あるのみですね。
鳥取、福岡…その次はアナタが住む県かもしれません。

追記 ———–
書き忘れた。
条例第17条3項の除外項目に以下のようなものがあります。

(5) 申立て又は通報の原因となる事実が本県以外で起こったものであること
(人権侵害の被害を受け、又は受けるおそれのある者が県民である場合を除く。)。

ここから分かることは
「鳥取県民が県外でも『人権侵害だ』と騒げば調査対象になる」
ということです。東京都内でも「鳥取県民」が申し立てすれば調査委員会が飛んできます
ネット上でも「鳥取県民」が侵害だと思えばどのサイトにも調査委員会がすっとんでいきます

…本当に他人事じゃ済まなくなってきたなぁ(-ω-)

Facebook / 広告
2005年10月13日 | Posted in News2 Comments » 

関連記事

コメント2件

  • ゆうき より:

    もおおおおおおおヽ(`Д´)ノ本籍鳥取だしマジきっついわこれ_| ̄|○今オレ東京に住んどるし・・・・

  • wing より:

    とりあえず
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tottori/news001.htm
    県民室や県議会事務室には異議申し立て殺到中。あたりまえか…。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。