ぐっすり寝る秘訣?

久々にアクセス解析見て気づいたんだけど、キーワードのモンクデータ使ってる人、かなりいるんですねぇ。
アーカイブメニューにある「指弾モンクノート」ではデータを整理して表示するようにしてあるので、指弾情報欲しい方はそちらもドウゾ(・ω・)

以前「眠りが浅い」と書いたことがあります。
今もあまり眠れません。というか「眠った」という気がしない。これって結構気持ち悪い。

本屋に行ってみた。「睡眠」に関する本って結構あるのね。
いくつか立ち読みしてみる。
(・ω・)ふーむ…

「あ、なるほど」と思ったことがいくつかアリマシタ。

  • 電気つけっぱなしで寝ない。寝る時はちゃんと電気を消して寝る。
  • 寝すぎは逆効果。かえって疲れる。
  • 目が覚めたら外の光をぎっちり浴びる
  • 一度起きたらシャワー浴びるなりして目をしっかり覚ます。二度寝はしない。
  • 日中眠くてもぐっすり昼寝しない…などなど。

要するに「メリハリつけた生活しろゴルァ」ってことですな。
本読んでていつのまにか(-ω-zzzってことが多々あって(電気つけっぱで睡眠)、確かにそんな寝方した次の日は気分悪い。
というか「気づいたら電気つけっぱで寝てた」ってパターンが非常に多い。
平日は朝早いから光浴びるのはいいとして。休みの日はダラダラ寝てるもんなぁ。

日中はしっかり起きてて夜ごりっとまるっと寝る」 ←古

基本中の基本だけどなかなか難しい。
昨夜も本読んでて気づいたら電気つけっぱで寝てた…。
意識失う前に自動で電気消すクセをつけたいと思います。

2件のコメント

  1. PCとかテレビとか電化製品から出てる電磁波も睡眠妨害になってるらしいねー。

  2. ほほー
    ウチのPCは電磁波以前に騒音がすごいからつけっぱで寝れません。
    テレビは…やかましいから無意識で消してるっぽい(・∀・)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください