MT

MT3.2へアップグレード&エラーメモ

mt3.2にアップグレード完了(・ω・)
「今更かよ!」と言われそうな気もしますが、Movable Type3.2(以下MT3.2)へアップグレードしました。
アップグレード作業中はコンテンツを見ることができなくなっていました。ご迷惑をおかけしました。

サイト閲覧に関しては変化なしです。一応一通りチェックはおこないましたが…どっかおかしい場所があったら
指摘してくださいませ。

MT3.2が出て随分たっているので、アップグレードの情報もかなり出回っています。
しかしそれらを見ながらアップグレード作業を行っても「(・ω・)?」と思ったことが少し出たのでメモ。

ファイルアップロード後、ログインしようとするとダウンロードが始まる

mt-config.cgiの内容を書き換えてサーバーにファイルをアップロード、その後
アップデート画面
ここからログイン画面に入ろうとすると、なぜか「mt.cgiをダウンロード」することがあります(本来はダウンロードではなく、管理画面に移動する)。

そんな時はダウンロードしたファイルをメモ帳なりテキストエディタで開くと、エラーの内容が表示されています。
…ちなみにウチの場合はmySQLデータベースのパスワードが間違ってました(・ω・;)。

ログイン後にスクリプトエラー連発でろくに画面が表示されない

ログインしてアップデートを続行しようとすると、スクリプトエラー(行2、mt-upgrade.cgi)が頻繁に出る場合。
mt-config.cgiの記述に間違いがあります(ウチはStaticWebPathを間違ってました)。

アップデート正常終了後、何故かトップがログイン画面のまま

アップデートを全て終了し、再構築もかけたのにトップページがなぜか
アップデート画面
↑の画面のままなことがあります。そんな時はFTPでサーバーに接続し、トップにあるindex.htmlを削除すると直ります。

アップグレードの際に躓いたのはこんなもんですかね。
最後の「トップ画面が何故かずっとログイン画面のまま」だったときはちょっと
焦りましたが。だって他のサイトでどこも扱っていないんだもん。「あれ?ウチだけか(゚д゚)??!」となっちゃってビックリしましたさ(笑)。

それにしてもMTいじりは一回始めると楽しいですな(・ω・)
やめられないとまらない~~かるびーかーっ○えびせん♪ ←?

Facebook / 広告
2006年02月22日 | Posted in MTNo Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。