WordPressでアップロードした画像のサイズを変更できなくなったら

先日ブログをのせているサーバーを引っ越したのですが、その際、「エントリーに挿入する画像のサイズを選べなくなる」という現象に出くわしたのでメモっておきます。


↑の「サムネイル」「中」「大」のラジオボタンを選択できなくなっていました

自分でサーバーを構築する必要の無い方(いわゆるレンタルサーバーを使っている方)にはほぼ無縁の現象のはずです。VPSなど、自分でサーバーを構築する場合は発生するかもしれません。

対応策は非常に単純です。
この現象はphpのGDライブラリが入っていないのが原因。
phpが動くディレクトリで適当なファイルを作り、phpinfo();を書いて表示してみましょう。

[php title="test.php"]
<?php
    phpinfo();
[/php]

phpinfoの中に、下図「gd」の項目があるか確認して下さい。

項目が無い場合、GDライブラリがインストールされていません。

CentOSであれば、下記コマンドでGDライブラリをインストールし、サーバーを再起動すればOKです。
$ sudo yum install php-gd
$ sudo service httpd restart

当現象に遭遇したら、慌てず騒がず、上記コマンド実行でOKです(・ω・)ノ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください