未分類

PC出張修理

友人T宅へ出張してきました(・ω・)。
最初は出張するつもりなかったんだけど・・・ね。

Tとメッセで話してると、Tのメッセがブチブチ落ちる。とにかく落ちまくる。
なんぞ?と思って色々聞くも、TはPCのこと全然分からないので
原因がつかめない。相当困ってるようだったので
家が近いこともあり、出張することに ≡(。・ω・) ブーン

1.最初に聞いてた事 =====
・ノートPC (東芝製)
・無線LANで接続
・以前からブチブチ落ちる。一時的なものではない。
・Skypeも音声が途切れ途切れになって使い物にならない
・落ちすぎてイライラするのでヽ(`д´#) ノ状態
・モデムとルーターは分離していない (ルータ/モデム一体型)
  ↓
何か、ルーターが怪しい・・・

2.会って事情聴取して分かったこと =====
・IP電話使用
・ADSL
・別の有線PC(デスクトップ)の接続は切れないらしい
  ↓
有線は切れないという時点でルーターの無線機能にダウト。

3.実機調査(・ω・) =====
・モデム(兼ルーター)は評判悪い富士通製
・ノートPCを使ってみると通信速度が異様に遅い (計測値:0.030Mbps)
・デスクトップPC(有線)は計測値4Mbps超え
・ノートPCを有線でつなぐと、デスクトップと同じく、安定して4Mbps前後
・無線使用時、Skypeの音聞いてみると通信速度が遅すぎる感じ
・無線の速度が全然安定していない。0.400出たと思ったら次の瞬間0.030とか。
  ↓
こりゃルーターの無線機能がアウトDA。
でもIPフォンの設定もあるから、
なるべくコイツ(富士通モデム)ははいじりたくないや(・ω・;)
つか、富士通のモデム評判わるっ!
  ↓
T「新しいルーター買うべさ(゚∀゚)!」

つーわけで、ルーターを購入しに大宮へ。
あまり悪い評判を聞かないNEC製ルーターを購入。
ちなみにメモリも増設したいらしいので買う。

デスクトップ、ノートPCそれぞれにメモリをつっこむ。→増設/認識OK
NECルーターをブリッジモードにして、
無線アクセスポイント(AP)として作動させる。
iPhoneでAP接続確認 → OK

・・・肝心のノートPCに何故かSSIDが出てこない。
iPhoneだと問題ないのに。
PC側もちゃんとIEEE802.11b/g対応してるのに(´・ω・`)

たまーにSSID表示されて接続できるけど
一度回線を切断すると表示されなくなる。
ナンジャコリャ…orz
ココで大分ハマった(`д´) 。

ルーターのオートチャネル機能を停止して
PC側の数値に合わせたら繋がった。
なんか、基本的なとこで妙なハマり方しちゃったなあ。

NECルータに安定して繋がるようにしてから
速度計測したらちゃんと2~4Mbps出た。
Skypeもきちんと音声が聞こえるようになったので
ひとまずはこれでいいかな。

あとは一週間くらい使ってもらって
状態レポートしてもらい、特に切断おきなければヨシとしよう。

あ~~、変なとこでハマるとこたえるわ・・・。
でも繋がってヨカタ。さて、すっきりしたとこで寝るべさ寝るべさ。

最近、やたら修理依頼が多いなぁ。
そのうち「家電も直して!」とか言われそうでイヤダw

Facebook / 広告
2008年11月25日 | Posted in 未分類2 Comments » 

関連記事

コメント2件

  • トライスター より:

    お疲れ様でした。

    あ、ワシのも壊れたら出張よろしくお願いします~w

  • wing より:

    交通費と食費だしてくれるならイクゾ(*´¬`)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。