ブログ

8割以上のブログが平均アクセス数50以下

湿度がすごいですコンバンハ。

グラフ

先日、ネットを徘徊していたらこんな記事を発見。
ブログに関する調査。1日の平均アクセス数が50以下のブログが8割以上。 – リサーチバンク – 自主アンケート・調査結果レポート

リサーチしたのは2010年なのでデータがちょっと古いですが、見てみると結構興味深いです。

調査結果の概要:

ブログの開設期間は、「1~2年」17.8%、「2~3年」16.9%と1~3年が多い。

1日の平均アクセス数は、80%が50以下(わからないも含む)という結果に。
これに対しアクセス数500を超えるブログは1.7%。

半数以上のブロガーは週に1回以上、更新をしている。アクセス数が500を超えるブロガーは52%がほぼ毎日更新をしている。

ブログを書く目的は「自分の日記、備忘録として」が最も多く63.5%。

ブロガーのTwitterの利用率は3割を超える。ブログ更新などをつぶやいて告知することに利用する人も多い。

意外なデータ

5年以上ブログを続けている人は全体の15%程度。ほー・・・。

1日の平均アクセス数が200〜500なのは約3%。500以上は1%。少なっ。

ブログ更新頻度は「週に2〜4回」が1位(約21%)。次が「月に2, 3回」(18%)。「ほぼ毎日」は14%。毎日書く人の割合が意外と多いと感じたのは自分だけでしょうか。

ちなみに1日のアクセス数が500以上のブログのうち、約50%が毎日更新している様子。更新頻度とアクセス数は比例しています。

Twitterを利用しているのは約32%。このデータは2010年のものなので、現在だとTwitter利用者の割合はさらに上がっていそうです。半分かそれ以上がTwitterをやってる・・・と予想。

最新のデータを見てみたい

2012年版のデータを見てみたいなぁ。今はTwitterやFacebookなどのSNSが賑やかなので「更新頻度」の部分はひと味違った結果が出てきそう。でも「更新頻度とアクセス数の関係」は今回のデータとあまり変わりがなさそうですね。

アンケートをどこかやってくれないかなー。その際、

  • ブログをやっていたが、SNS(TwitterやFacebookなど)を始めたのでやめた or 放置。

という設問もいれてほしいです。Yesと答える人は結構いそう。あとブログをやっている人口も調べてみたいですね。
(Google先生を使えばある程度は人数取れるのかな?)

ブログやっている人からするとこういったアンケートは非常に面白いので、1年に一回くらいの割合でやってみてほしいですねw

Facebook / 広告
2012年06月16日 | Posted in ブログNo Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。