ガジェット

PCメガネ「Zoff PC」を2週間使った感想

PCメガネの「Zoff PC」を購入してちょうど2週間が経ちました。

Zoff PC

2週間みっちり使ってみたので感想を書いてみようと思います。
ちなみに、自分が購入したのはブルーライトを50%減らしてくれるカラータイプ・度なしです。

ところでPCメガネって何よ?

PCやスマートフォン、テレビなどが発するブルーライトを低減し、目を保護する眼鏡の通称です。

メガネ(眼鏡・めがね) | Zoff(ゾフ) | Zoff PC

今のテレビやPC、スマートフォンなどの液晶画面にはLED(発光ダイオード)がバックライトとして使用されていることが多いため、青色光を強く発生させています。この青色光は、エネルギーが強く目の奥で散乱しやすいため、長時間デジタル機器を使用すると視界のチラつきやまぶしさを感じさせる原因のひとつとなるといわれています。
ZoffPCは青色光を最大約50%程度低減することでまぶしさを軽減します。

PCメガネで有名なのはZoffとJinsでしょうか。どちらも度あり/なし、レンズカラー有/無を選べるようです。

使ってみた感想

疲れが激減しました。

PC

自分の仕事はシステムエンジニア。そう、一日10〜12時間、じーーっとPCと向かい合うお仕事です。この仕事をしていると目はカラッカラに乾くし夜になると目の奥がジンジンと痛くなります。ひどい時は軽い頭痛まで襲ってきます。普段からこんな状態。

で、メガネを買ってみたのでつけて仕事してみる。

夜。

「ん?目の奥が痛くならない・・・?たまたまか?」

次の日の夜。やっぱり痛くならない。

結局、2週間ずっと痛みが襲ってくることはありませんでした。毎日痛んでたのに!Σ( ゚Д゚ )

効果がある人・ない人

自分のように「慢性的に目の疲れを感じる人」であれば効果は絶大だと思います。逆に、普段から目の疲れを意識していない場合はあまり変わらないかもしれません。

複数の友人がPCメガネを買いましたが、 皆「メガネをとった時に感じるモニターのギラつき感がハンパない」と話していました。モニターが異様にまぶしく感じるのは自分だけじゃなかった…。

少なくとも、眩しさ(目への負担)を軽減するのは間違いないようです。

ブルーライトについて

色々と検証が行われているようです。このあたりを詳しく調べてみても面白いかもしれません。

で、PCメガネは買いですか?

普段の仕事が「PCに向かいっぱなし」であり、「目の疲れを感じる人」であれば買いです。目は超大事!

目の疲れが気になる方は考えてみてはいかがでしょう?

Zoff PCについての過去エントリーも参考にどうぞ。

Facebook / 広告
2012年06月17日 | Posted in ガジェットNo Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。