スポンサードリンク

埼玉の日本酒(地酒)出荷量が国内4位らしい!

日本酒大好きですコンバンハ。この記事も日本酒飲みながら書いてますw

日本酒

埼玉のお酒出荷量が全国4位になったそうです。ほほう!

埼玉県知事のブログより。

6月22日(金曜日)の一打「埼玉の地酒、出荷量全国4位」

埼玉県の地酒が好調です。私の記憶によれば就任時、お酒の出荷量は全国8位だったのですが一気に4位になりました。本県より順位が上の都道府県は、酒どころで有名な新潟県、そして全国の清酒メーカーの集積地であります伏見を持つ京都府、そして灘を持つ兵庫県、これしかありません。そういう意味で埼玉県は全国屈指のお酒の産地になったわけです。

へー!あまり意識してなかったけど、地酒作りが盛んなのね。
同じ内容がこちらにもありました。

東京新聞:日本酒の出荷 昨年度4位 彩の地酒 広めたい:埼玉(TOKYO Web)

県内の日本酒の出荷量が昨年度、都道府県別で過去最高の全国4位になった。県酒造組合(事務局・熊谷市)によると、大手酒造が出荷を県内に一元化したことが最大の要因だが、「『埼玉の地酒』として県内酒造がまとまってPRした効果もある」としている。 (宮本隆康)

4位ってすごいなぁ。

岸事務局長は「二、三年前から、県内を中心に置いてくれる飲食店や小売店が増えてきた。荒川水系と利根川水系の伏流水を使い、酒質がやわらかく口当たりが良いのが特徴。もっと埼玉の地酒の良さを広めたい」と話している。

なるほど自分の地元のお酒、「文楽」も柔らかくて非常に呑みやすいです。

埼玉の地酒ってどんなのがあるんだろう?

気になったので、埼玉の地酒にどんなのがあるのか調べてみました。
彩の国 酒ログより。・・・予想以上に多かった( ゚Д゚ )

埼玉北部

埼玉中西部

埼玉南部

埼玉東部

結構数が多いですね

知らない銘柄だらけ!今度あちこち探しにいって買ってきます(・∀・)!

Facebookページ / スポンサードリンク
2012-06-23 | Posted in お酒, 食べ物No Comments » 
Comment





Comment



スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。