スポンサードリンク

睡眠不足は百害あって一利無しなのですよ

皆さんよく寝てますか?自分は万年寝不足状態です。

zzz...

ネットをブラブラしていたら、こんな記事を発見。
寝不足だとジャンク・フードが食べたくなる? « クーリエ・ジャポンの現場から(編集部ブログ)

睡眠不足な脳は、充分に休めている脳に比べて、ジャンク・フードに惹かれがちになるそうです。

おおう・・・

睡眠不足の人々の脳では、ピザなどの「不健康」な食べ物を見た場合に、果物や野菜などの「健康的」な食べ物を見た場合よりも、脳の報酬系がより活性化したそうです。睡眠不足の脳はジャンク・フードをとても価値があるものとして認知してしまうようです。

これはあるかも。言われてみれば、寝不足の次の日はやたらハンバーガーが食べたくなったりしますです。

万年睡眠不足の人は、嗜好が「ジャンキーな食べ物」に変化して太りやすくなっちゃうのか・・・( ゚Д゚ )

また、こんな記事もありました。
「寝させず上司」の罪はものすごく重い:日経ビジネスオンライン

睡眠時間がその人にとっての標準より2時間不足すれば、アルコールを飲んだ際の弱度酩酊状態と同じくらいの脳の働きしか期待できないという実験結果があります。睡眠が常に不足した労働環境にあるというのは、脳が朦朧とした状態で仕事をしているのと同じことなのです。

まさに、睡眠不足は百害あって一利無しですね。

じゃあ早寝しようー!
と思っても「明日が来てしまうじゃないかぁぁぁ!」と考えちゃってぐだぐだしちゃったりするんですよね。うーん、悩ましいところですw

Facebookページ / スポンサードリンク
2012-06-24 | Posted in 生活No Comments » 
Comment





Comment



スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。