激しいネ!

風邪で頭がボーっとしてて、ゲームする気力もなかったので
適当にあちこち覗いてた時のこと。

名も無き航海者 2005/05/08(日)
追加情報 ただいまナポリより、イスパPK艦隊出撃の模様。
隻数2隻程度。「ど○ゆ」と思われる。
アテネ方面に進出と思われるため注意されたし。
投資家諸氏は早めの投資と周囲確認をおこたりなく。
ナポリ方向からの進路は危険と思われる。

名も無き航海者 2005/05/08(日)
アテネ 22:54
イスパニア  49% 20,863,000
イングランド 41% 08,530,000
イスパニアの投資すごいなー。
PPKだけじゃなくPKが必要かも。

名も無き航海者 2005/05/08(日)
アテネにロンドンからPKK艦隊2隊出撃したもよう

合戦の状況を知らせる書き込みがずらずらと。…アツイね(・∀・)!!

この世界には3つの国(イングランド・ポルトガル・イスパニア)があります。
プレイヤーはキャラ作成時に必ずどの国に所属するかを選択します。
先日の記事で「全ての港(街)はかならずどこかの国に所属している」と書きました。
ほとんどの港はプレイヤー達の行動によってどの国の同盟になるか決定されます。(一部例外あり)

ちなみに自分が所属している国の同盟港だと、交易品を安く大量に買えたり高く売ったりできます。
(このゲームでの主な金策は『交易品の売買』なので自国の同盟港かどうかはかなり重要)
また、悪名高いPKプレイヤーは自国の同盟港にしか停泊できません

港(街)には「投資」システムがあります(・ω・)
プレイヤーが町にお金を渡すことで街が発展し、新しい交易品がでたり
投資したプレイヤーしかもらえないアイテムがあったりします。
例:投資することで町発展→交易品にダイヤ出現→購入して別の町で高く売ってウマー(゚д゚)
んでもってその港が同盟港だと安く大量に購入できて激しくウマウマウマー

この「投資」が町の同盟国を決定します。
(同盟に影響するものに『大海戦』というのもありますが、その辺は省略)

町への投資金全額のうち、ポルトガルプレイヤーの投資率が高ければポルトガルと同盟、
イスパニアの比率が高ければイスパニア、イングランドなら…。
こういう具合に「投資プレイヤー率」によって常に町の同盟は変化します。

各国は常にオイシイ港を自国の同盟にしようと狙っています。
でも先日のはそうでもなかったらしい。

アテネはイスパニアの同盟港。つまりイスパニアのPKも駐留する。
んで駐留するとPK大暴れなわけで(・∀・)
「イスパニアのPKうっとおしいいいい」
と思ったイングランド、イスパニアPKを追い出そうとアテネ奪還投資作戦開始。
(アテネを他の国が奪えば少なくとも現状暴れてるPKはいなくなる…という考え)

投資率はゲーム内で簡単に確認できるので、イスパニアもイングランドの投資量にすぐに気付く。
そうはさせるかとアテネにくるイングランド国籍船をかたっぱしからPKで沈める。
イングランド、PKK艦隊(PK討伐艦隊)や投資艦隊を次々に送り込む。イスパニアも防衛にPK艦隊増員。

んでもってイングランドがアテネに総力つぎこんでる時に
イングランド同盟だった北方の港をポルトガルが奪っていたり。(あとで取り返されたけど)

この投資合戦で動く金もすさまじく、
スレには「50M投資しきった。あとは頼む」とか「30M投資した」とかいう書き込みが多数…。
どっからわいてくるんだそんな金(-ω-;
(投資の金はそれぞれのプレイヤーが稼いだ普通のお金です。特別なものじゃありませぬ)

ちなみに一回に投資できる金額は決まってるうえに投資口数も重要。
いかに自国から多くの投資プレイヤーを連れてこれるかに勝敗がかかっています。

土曜夜~日曜朝にイングランドがアテネ奪取するも
日曜の夜にイスパニア艦隊によって再び取り返された模様。

GWだったせいもあるのか、やたら激しい戦闘ですた。

ちなみにわたしゃ持ち金1Mもいかない貧乏冒険家(ノ∀T)。
貧乏なのでM単位での投資はできないけど、k単位でちょこちょこ投資してます。
町が発展していいものでたら嬉しいしね。

いつかこういったアツイ投資合戦に参加したいものだ…
…まずは儲けになる宝でも掘り当てないとね_| ̄|〇 もしくは危険承知でアフリカ特攻するか…。
(*アフリカ沿岸は全てPK海域なうえに強力なNPC海賊がウヨウヨ)

おまけ
0507s6.jpg
バルト海じゃ雪ふりまっせ…吹雪は勘弁(・ω・;
(クリックで拡大)

拍手返信
>>おいらはフリフやってま~す☆大航海も楽しそうだけど重そう・・・
大航海は意外と軽いですよ。
少なくともROよりは軽いとオモイマス(・ω・)b


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください