綺麗な画像ガジェットを作ってデスクトップに置いてみた

こんにちは、ころすけ(@wg_koro)です。

PCで作業をしている最中、ちょっと気休めが欲しい時があります。

ネット巡回しちゃうと仕事忘れちゃうw んー、あ、綺麗な絵(or 写真)を片隅においとけばいいんじゃないか?

ということで、簡易的な画像ガジェットをデスクトップの隅においてみました。できあがりはこんな感じ(・∀・)
画像ガジェット_できあがり
一定時間毎に写真が切り替わります。
(クリックで画像拡大できます)

うん、いい感じ。

作り方

作り方は非常に簡単です!ただのブラウザですのでw

Flickrへ行き、好きなジャンルの単語で検索します。ここでは「nature」で検索してみました。
検索する

写真一覧が表示されたら、タブを分離して別ウィンドウにします。
タブ(ウィンドウ)を分離します

画面右上にある「Slideshow」をクリックします。
スライドショーを押す

そうするとスライドショーモードになります。
リサイズする

あとはウィンドウを好みの大きさにして、画面の端にでもおいておきましょう。これでできあがり!

Flickrでなくても

「スライドショー」モードがある画像サイトであれば、このようにちょっとしたガジェットとして設定できます。

ディスプレイの大きいPCを使っている方で、絵や写真が好きな方には気休めツールとしておすすめです。ノートPCは画面が狭いので厳しいですが・・・。

試してみてくださいね(・∀・)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください