スポンサードリンク

プログラミングはどう教えたらいいのだろうか?

こんばんは、ころすけ(@wg_koro)です。

PC

今日「プログラミングができるようにするには、どう教育したらいいんだろう?」という話題になりました。

・・・どう教えたらいいんでしょうね?漠然とした問題です。うーんわからんw

自分はどうやってプログラミングを覚えたか

自分がプログラミングを学習し始めたきっかけって何だったかなぁ。最初、友人がホームページ(HP)を作っていて、「面白そう」と思ったのが始まりだったかな?

そうそう、最初はホームページビルダーで作ってたんだった。・・・ビルダー、まだ売ってるんですね。なつかしいw

ビルダーを使い、ドラッグ&ドロップでページを作っていました。ある日、画像を並べたギャラリーみたいなものを作ろうとする。けれど、並べたい画像がきっちり揃わない。

ドラッグで揃えようとするんだけど、びみょーーーにずれる。どうすりゃいいんだ。・・・ん?なんだこのHTMLって。

HTMLを覗いて、「もしかしてここの数字をいじれば揃うのか?」と触ったら綺麗に揃った!

ここが原点。

この後面白くなって、Perlで書かれたフリーの掲示板(当時はPerl全盛期でした)を落として遊んでました。改造したりしてね。ここからゴリゴリ覚えていったなぁ。

プログラムはCが原点らしい、と聞いてCを書いて覚えてみたり、Perlで自前のちんまい掲示板を作ったり。そうこうしているうちに変な知識がついて、何をトチ狂ったかIT業界へダイブ。

業務でたたきのめされてぶちのめされて、勉強しなおして、知識つけて、、、というのを繰り返して今に至る。

あれれ

思い返してみると、自分の場合「プログラミングの教育」は受けたことなかったですね。全部独学。人のソースを読んで自分なりにアレンジして使ってみたり。そんなことばっかり繰り返してました。

んー全部独学だったせいか、教え方が分からないぞww

もっと早くから知っていればよかった

と、自分が思うことを教えればいいのかな。オブジェクト指向とかGoFデザインパターンとか。でもこれは中級者向けだよな・・・。

掲示板をひたすら作らせるか。作らせてレビューして作らせてレビューして、どんどんグレードアップしていけばいいんだろうか。

面白さが分からないと

外からあーだこーだ教えても、本人が「プログラミングって楽しい」「そういえばあれ作っちゃおうw」といった面白さを感じ取ってくれないと長続きしない・・・よね。

ああそうか、ここまで書いてやっと問題が見えてきた。「自発的にプログラミングしてしまうような楽しさ」を徹底的に教えればいいのか。自発的にやれるようになれば、あとは勝手に学習して覚えていく気がする。

面白さが分からないから、「勉強したいとは思うんだけど・・・」と、何となく放置しちゃう気がする。

うむぅ、「楽しさ」の伝え方をもっとじっくり考えてみるか。

Facebookページ / スポンサードリンク
2013-03-25 | Posted in Program, 生活No Comments » 
Comment





Comment



スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。